あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本宮市・郡山市の台風被害調査、避難所・避難者支援の改善等課題山積

11月18日(月)福島県議団が台風19号に被害の状況を団としても共有して把握しようと本宮市、郡山市の現状を調査しました。避難所で避難している方の話や被害を受けた方々の話を伺い、改善点が見えてきました。 避難所で避難されている方たちの話を伺いました…

大橋さおり新県議へバトンタッチ、これまでご支援いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。

1995年の初当選以来、4期16年、定数削減で2期8年空白がありましたが、多くの皆さんの支えで県議としての任期を務めることができました。心から御礼を申し上げます。 私の場合は日本共産党の県委員会で女性部長として勤務していた38歳の時に村田参議院議員の…

福島県議会議員選挙、日本共産党5人当選で交渉会派確保、川俣町町議会選挙は石河ルイさん当選、遠藤宗弘さん惜敗ーいのち、暮らし守る政治実現に新たな決意

11月10日(日)投票で行われた福島県議会選挙で、日本共産党は5人の交渉会派を確保しました。伊達市・伊達郡区大橋さおりさんは無競争当選、福島市(定数8)の宮本しづえさんは得票11,167票、2位当選、郡山市(定数10)の神山悦子さんは得票…

梁川高校を存続してほしいー創立百周年記念

11月2日(土)県立梁川高校の百周年記念式典が行われました。 梁川城跡、南二の丸跡にある梁川高校は1919年(大正8年)梁川町立実家高等学校として創立されました。

川俣町町議会選挙が告示されました。遠藤宗弘、石河ルイ候補の当選で災害に強い町づくりを

11月5日(火)告示、10日(日)投票の川俣町町議会選挙が始まりました。定数12に15人の立候補の大激戦です。日本共産党はこれまで11期41年、町政のかなめとなって奮闘してきた遠藤宗弘候補とこれまで9期36年奮闘してきた石河清さんが病気の…

川俣町小神地区の台風19号によるため池被害を調査

11月4日(月)川俣町小神のため池被害の実態を調査しました。これを踏まえ、農家14戸、約4ヘクタールの作付けができるように、ずたずたに壊れた側溝とため池までの道路の復興など町へ申し入れを行いました。

伊達市・伊達郡から28歳の女性県議が誕生、無競争当村を決める

10月31日(木)告示で行われた福島県議会選挙で定数3の伊達市・伊達郡区で日本共産党の大橋さおり候補が無競争当選を決めました。私阿部裕美子から大橋さおりさんへのバトンタッチが成功しました。伊達市・伊達郡でも台風19号の被害が甚大で、選挙ど…