あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内水面生産試験場、本宮市米の全袋検査体制を視察

イワナ・ヤマメ・ヒメマス・アユ・ウグイ・ワカサギなど淡水魚の立派な剥製が並んでいる部屋で説明を受けました。湖沼群の放射線量汚染はこれから強まることが予想される中で、調査、研究を進める困難な、重要な分野であると思います。調査、データはゆるぎ…

福島県は汚染米を絶対に出さない対策をー農林水産常任委員会

各常任委員会の論議が始まりました。昨年福島県は米の安全宣言が出てから、汚染米が見つかり、信用がすっかり失墜してしまいました。今年は絶対にその轍を踏まず、信頼を回復しなければなりません。農林水産常任委員会では各議員がその点で一致した発言にな…

知事答弁、逃げないで真正面から答えてください

22日(金)宮本しづえ県議の代表質問、そして今日26日(火)の神山えつこ団長の一般質問が行われました。一貫して原発の危険性を指摘し続けてきた日本共産党だからこそズバリ、県の態度を正すことができると思います。原発を推進してきたことを真摯に反省す…

生命を生み出す母親は生命を育て生命を守ることをのぞみます

第55回福島県、第9回あだち地方母親大会が二本松市北小学校で開かれました。私は特別講座「沖縄と福島の女性たち」に参加しました。桜の聖母短期大学キャリア教養学部長の二瓶由美子さんの話を聞き、意見交換をしました。植民地としての沖縄の歴史、分断され…

伊達教組定期大会連帯挨拶

6月21日伊達福祉センターで県教組伊達市部定期大会が開会されました。教育の現場では震災以来、今まで経験したことのない困難をかかえ、子どもたちも先生方も大変な状況が続いてきました。私は10基の原発すべて廃炉にして原発に頼らない福島復興を党派を超え…

人工関節手術の2か月検診、経過順調です

6月20日県議会休会日、私は人工股関節手術の2か月検診を受けました。同じく手術をした股関節仲間お二人に会い、経過について意見交換できました。50代の若い方が手術を受けることに不安があるようで、自分の経験をいろいろ話したら、参考になってありがとう…

長野県青木村の新婦人の皆さんが激励に来町

6月18日(月)信州、青木村新婦人こまゆみ班の皆さんが手作りの布帽子や布草履、破竹などをたくさん持って被災地の激励に来られました。漬物やおひたしやボネールの弁当を食べながら交流をしました。私は団会議から時間をもらって、お昼時間にほばら事務…

大飯原発再稼働、とんでもない!福島県民の現状を見れば信じられない態度

野田内閣は大飯原発再稼働を表明しました。福島原発事故の原因究明もされていない。いまだに原発の内部はどうなっているのかもわからない。16万人を超える福島県民が避難生活を強いられ、避難指示はされなくても、仕事を奪われ、田畑を奪われ、明日の展望が…

次々と怒りの発言、東京電力が住民説明会にようやく出席

「完全賠償をさせる県北の会」が東京電力に説明会を求めてきましたが、拒否を続けてきました。その東電がようやく説明会に出席することになりました。6月16日福島市民会館にはたくさんの人が詰めかけました。「原発事故の時に娘二人も含め家族10人で新潟県に…

友さんと(参議院選挙候補)一緒に女性デイーの宣伝行動

6月16日だてピンクレデイは参議院福島選挙区候補、いわぶち友さんと一緒に宣伝行動を行いました。あいにくの雨ふりでしたが、道行く人の反応も良く、やっぱり見える行動が必要と思います。桑折町の仮設で訴えました。雨の中を出てきて聞いてくれる方もおりま…

6月議会へ団会議

6月19日から6月議会が始まります。知事への申し入れ、国への要請行動を経て、今何を取り上げていく必要があるのか論議を深めました。原発問題のそもそもから、具体策、今困難になっている問題など論議をしました。避難をしている方がまた自殺という道を選ん…

霊山極楽とんぼー素敵な地震計をいただいてきました

6月13日念願の武田さん宅を大橋芳啓元町長と訪ねました。原発事故問題、除染、教育問題と多岐にわたる内容の話になりました。「共産党は立派な考え方だ。今まで、ほかのみんなが間違っていたのだから、今こそ堂々と動けるのは共産党だけではないか。」との言…

元議長控室訪問激励をいただきました

自民党の元議長が団長に挨拶に来られました。日本共産党県議団がかって5人の時に議長を務められ、「イラク戦争反対」の決議を全会一致であげたことを大変誇りに思っていることを話されました。「あなたたちの意見がよくわかってもらえる時ではありませんか。…

日本共産党県議団国会要請行動

6月11日朝6時40分の阿武急に乗って、福島駅で福島組と合流。国会に向かいました。私は人工股関節設置後はじめての遠出なので杖を持っていくことにしました。久しぶりの衆議院会館、玄関ののぼり階段もなくなり、入館チェックも厳しくなり様相がだいぶ変わっ…

防犯協会上保原支部定期総会挨拶

地域の安全のために防犯パトロールや子どもたちの見守り隊の活動をされている防犯協会。昨年は放射能問題に翻弄されてきた1年だったと会長さんが振り返っていました。伊達警察署の担当者の講話もあり、事故や犯罪の状況、オレオレ詐欺にかからない注意等が語…

福島高教組第65回定期大会で挨拶

6月議会へ団会議、各団体の皆さんとの懇談会

7日午前中は団会議、午後は各団体の皆さんとの懇談会を開きました。それぞれの取り組みや県議会に反映してもらいたい事等を伺いました。

大飯原発の再稼働反対!緊急アピール集会

7日(木)夕方6時から、福島県庁前広場で「大飯原発の再稼働ゆるすな!」と緊急集会が開かれました。日本共産党は参議院選挙候補者の岩渕友さんが挨拶をしました。原発事故の原因究明もされず、原発の中はどうなっているのかもわからず、16万を超える避難者…

住民の生命と財産を守って奮闘、消防のみなさん、ご苦労様ですー消防幹部大会

6月6日、伊達市ふるさと会舘で福島県消防伊達支部幹部大会が開かれました。私も挨拶をしました。消防の大会で困るのは国旗に礼と国歌斉唱です。口を開かず、歌わず、唇をかんで自分の思いを表しているのは私一人かもしれません。大阪市の式典で先生たちが…

JA福島中央会庄條徳一会長と紙智子参議院議員懇談、県議団も同行

6月5日、紙智子参議院議員に同行し、JA福島中央会庄條会長と懇談しました。TPP反対集会でご一緒した挨拶から始まり、いま大きな問題になっているコメの全袋検査について、畜産の堆肥やわらの処理について困っている問題等を率直に話し合いました。

日本一安心して子どもを生み、育てやすい福島県とするための要望書

ふくしま復興共同センター放射能対策子どもチームが6月5日県への要望を行いました。放射能への不安から子育て世代の人口流出は止まらず、今年4月1日現在、18歳未満の避難者数は30,109人(県内12,214人・県外17,895人)となっています。さらに、住民票を移さ…

歌まつり復興祭ーー日頃の練習の成果がばっちりでした

6月3日保原町市民センターで「歌まつり復興祭愛のチャリテイーショー」が開かれました。出演者のみなさん、歌手顔負けの堂々とした姿、声量、すばらしいものでした。

夜空を描くはなびに大感動ー全国煙火競演会

会場周辺道路は車で大渋滞。それを予想して進入禁止となる午後5時前に会場に入ろうと思って早めに出かけてきたつもりでしたが、既に渋滞は始まっていました。もう車を知人の庭にお願いして歩くしかないと覚悟を決めておねがいにいったら、そこで堀江さん家…

衆議院1区候補渡辺ちえこさんを迎えて議会報告会、川俣町

手をつなぐ親の会で挨拶をして、会場の保原町公民館を飛び出し、川俣町飯坂改善センターを目指しました。同じ時間の開会だったのでなんとか最後の弁士に間に合うように時間を配分してもらいました。終わってから要望が出されている現場を見て、自宅に戻りま…

伊達地方手をつなぐ親の会連合会総会

6月2日午後1時30分から保原中央公民館で伊達地方手をつなぐ親の会連合会総会が開かれました。金子恵美参議院議員と伊達市。伊達郡選挙区県議三人が揃って挨拶をしました。私は3月県議会で障害者の被災状況、一般の方たちより被害が倍になっていること…

TPP反対集会、参加した民主も自民も国会議員全員が反対の決意表明

「言ったことを守れ」「嘘つくな」会場からはヤジが聞こえました。TPPから日本の食と暮らし・いのちを守る県民集会が6月2日(土)県庁前広場で開かれました。地産地消運動促進ふくしま協同組合協議会(JAグループ福島、福島県漁業協同組合連合会、福島県森…

会場かんちがい、東根川広域基幹河川改修事業促進協議会

実は会場は伊達市役所本庁舎2階特別会議室だったのです。てっきり建設部土木科のある梁川分庁舎とかんちがいをしてしまったわたしは梁川分庁舎についてからそのことに気づき、慌てて保原町に引き返しました。会議は始まっていました。挨拶には間に合いまし…

6月県議会の知事申し入れ

6月1日、県議会各会派の知事申し入れが行なわれました。知事は3月県議会の日本共産党長谷部県議の質問にも原発事故を人災とは認めませんでした。県は原発を推進してきた態度を真摯に反省し、原発事故は人災であるとの立場で責任ある対応を国と東電に求めるこ…