2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧
12月4日から19日の日程で開かれた12月県議会が閉会しました。内堀新知事に「原発ゼロ」の名言を求めた代表質問は長谷部県議が行いました。消費税10%増税の中止を国に求めることや貧困の連鎖を断つため、子どもの貧困対策に一元的にあたる部局を県として確立…
12月17日に開かれた環境回復・エネルギー対策特別委員会では固定価格買い取り制度の中断について論議が行われました。東北電力が突然、示した固定価格買い取り契約の中断は、原発に頼らない復興をめざす福島県の取り組みを阻むものです。日本の再生可能エネ…
17日、高橋千鶴子衆議院議員は比例候補として奮闘したいわぶち友さん、衆議院候補として奮闘した渡部やす子さんとともに福島市東口で街頭宣伝を行い、福島民友、JA福島中央会、福島民報を訪問しました。川上雅則常務理事農協改革やTPP,原発事故からの…
県議会常任委員会が15日(月)から始まりました。会議室に入ったら、「大躍進、おめでとうございます」と他会派の議員から声がかかりました。「ありがとうございます」私は挨拶を交わしながら、感慨深いものを感じました。安倍暴走にストップをかける力をさら…
12月12日(金)渡部やす子個人演説会が霊山町で開かれました。渡部やす子衆議院候補に続いて、佐藤きよじ伊達市議、私、大橋芳啓元霊山町長が訴えました。米価の下落を見ても、農家は今、だまってはいられない。怒る時、立ち上がる時、世直しの一票を! 会場…
衆議院選挙、必勝に向けて、ガンバロウ!
12月11日、宮本しつえ県議の一般質問は休憩後の4番目の登壇でした。 1、被災者の生活再建支援について2.除染について3、賠償について 4.子どもの支援について 5.医療、介護職員不足の対策について、6.土砂災害防止、雪害の対策についての6項目を取…
原発ゼロとの表現はしないけれど、内堀新知事は長谷部県議の代表質問「原子力に依存しない社会づくりについて」どのようなメッセージを発信していくのか?との問いに次のように答えました。 「本県では。住み慣れた古里を離れ、県内外に避難を余儀なくされて…
12月7日(日)福島県農民運動連合会の第28回定期総会が飯坂温泉ホテル聚楽で開かれ、日本共産党を代表して来賓あいさつをしました。安倍内閣の市場任せの米政策で、かつってない米の下落に苦しめられている農民。緊急支援対策と市場任せにしない農林水産業の…
12月4日、「ゆきとどいた教育を求める全国署名」運動福島県実行委員会で、毎年行われている教育署名の提出を行いました。23,470筆を平出県議会議長に手渡しました。青木副議長、私たち日本共産党県議団も同席しました。大震災、原発事故から4年目を迎え、全…