あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな秋空の元、三浦弥平ロードレース大会開会

10月23日(日)暑くもなく、寒くもなく、マラソン日和になりました。北海道から岡山県まで1396名の参加による三浦弥平ロードレース大会が開かれました。明治24年、梁川町白根に生まれ育ち、早稲田大学競走部で活躍し、オリンピック選手としても活躍した三浦…

国民を苦しめる安倍政権ー市民と野党の共闘で変えましょうーお年寄りも若者も安心して暮らせる社会へ

10月22日(土)保原町大館集会所で近藤真一伊達市議会議員と私阿部裕美子県議の議会報告会を開きました。安保法制や原発問題などこの国の行方も話題になりましたが、医療費や介護の問題が切実でした。年金は下がる一方なのに、介護保険料は上がり、いざ、使…

生業復興へー被害がある限り賠償継続を

10月19日(水)食健連の県交渉に同席しました。

被災地の声を届ける堂々の国会発質問ー出してよかった岩渕友参議院議員

10月20日(木)岩渕友参議院議員の発質問をインターネットで見ました。

いわき市のハワイに行ってきました、保原町身体障がい者福祉会歩行訓練

秋晴れのさわやかな日になりました。保原町身体障がい者福祉会の秋の歩行訓練で、私は初めてのハワイアンセンターに行きました。ボランテアの方にも参加をいただき、重度の子どもさんと一緒に参加した方など無事に、楽しく過ごすことができて何よりでした。…

太鼓の音が夜空に鳴り響く神明様の秋祭り

10月15(土)、16日(日)保原町神明様の秋祭りです。各町内会から山車が出ます。太鼓を鳴らしながら、子どもたちが山車を引いて練り歩きます。夜は大通りに集結、太鼓の競演に一緒にリズムに乗り、お祭り気分。子どものころを思い出します。

学校給食無料化へー県として市町村支援を

「三度の食事をまともに食べられない子どもたち」「家に居場所のない子どもたち」など子どもの貧困問題が社会問題になっています。このような中で、子育て支援として学校給食費の保護者負担軽減に取り組む自治体が広がってきています。県内では学校給食費の…

伊達郡町村議会議長会要望活動

10月17日(月)

県議会農林水産常任委員会現地調査

10月7日(金)農林水産常任委員会は福島市の果物農家の6次化の取り組みと梁川町五十沢のきゅうりのICT制御による溶液土耕システム実証の取り組みを視察しました。 出荷できずに余ったリンゴを蜜にして販売する取り組みです。モダンなラベルと瓶の容器…

村民の声をよく聞き、村民とともに生活再建を目指す飯館村へー佐藤八郎候補奮戦記

10月6日に告示された飯館村長選挙。8日に伊達市伊達町の仮設住宅集会所で佐藤八郎候補の個人演説会が開かれました。 佐藤八郎さんと村議として共に頑張ってきた渡辺村議は八郎さんが立候補を決意してくれた経過について声を詰まらせながら語りました。村民の…

オール沖縄の闘いに学び、連帯して安倍内閣の戦争への道ストップを!

10月7日(金)第21回期の生業裁判が行われました。私は福島市テルサで開かれた集会に参加し、オール沖縄で初当選した77歳の衆議院議員一期生仲里利信さんの講演を聞きました。仲里さんは自民党の県議を4期務め、県議会議長も務めました。議長時代、第1次安…

伊達市消防団秋季検閲にちびっこの皆さんも参加

10月2日(日)伊達市ほばら大泉グランドで平成28年伊達市消防団秋季検閲が行われました。日差しが強く、暑いぐらいの中、大変ご苦労様でした。防火パレードに保育園や幼稚園の子ども達が加わり、参加者から拍手が送られました。

我が家の日本朝顔、まだ咲いています。

毎年、こぼれた種が大きく伸びて花を咲かせます。

夏野菜たっぷりのそうめん、レストラン「らくらく」の夏メニュー最後の日でした。おいしかった。

10月1日(土)レストランボネールの「らくらく」、夏メニュウ最後の日で”夏野菜たっぷりソーメンを食べました。かぼちゃやなす、みょうが、ねぎ、しょうが、肉みそ、トマトをおろして凍らせたもの、なかなか行けました。人参、ごぼうのきんぴらと茶碗蒸し…

第54回保原町文化祭、芸能発表会、今年も盛大に開催

秋晴れの日となりました。10月2日(日)保原体育館において保原町「芸能発表会」が開かれ、私も挨拶をさせてもらいました。今年はフラダンスが7組の参加でした。知っている方達も上達が目に見える部隊でした。演じている皆さんを見ているとみているほう…

95歳、精いっぱいの人生を生きぬいた古関キンさん安らかにお眠りください。

10月1日(土)保原町生活と健康を守る会会長、古関洋一さんのお母さんの葬儀が行われ、弔辞を述べました。富成我宣で生まれ育ったキンさんの95年の人生、戦前、戦後生き抜いた精いっぱいの幸せな人生だったと思います。安らかにお眠りください。