あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保原町生活と健康を守る会の紅葉狩り

10月28日(日)あいにくの雨になってしまいましたが毎年恒例の生健会の紅葉狩りでした。土湯温泉に泊まりました。私は懇親会からご一緒しました。冨成地区の方々がほとんどでしたが除染のことや小さい子供さんの避難のことなど話はつきませんでした。気…

松川事件と松川運動を語り継ごう!

10月27日(土)福島大学で第10回の松川事件語り部講座が開かれました。歴史家の中村哲郎さんが「平和・民主主義・人権を求めて、松川事件。運動に学ぶ」と題して公演を行いました。続いて窪川健造監督・新藤兼人シナリオの映画「手をつないで」が上映…

体を動かすことは楽しい!ゆっくり、しっかり、

10月27日、秋晴れのいい天気になりました。残念ながら外ではなく、保原町体育館で身体障がい者福祉会伊達支部の第4回スポーツ教室が開かれました。保原町からは17名が参加。人数が少ない町には多いところから融通をしあって、梁川町、霊山町、月舘町の皆…

あんぽ柿の東京電力賠償交渉を行いました。

10月25日、保原町中央公民館で東京電力とのあんぽ柿賠償交渉が行われました。昨年に続いて、今年も「自粛」、あんぽ柿は作れません。寒い冬に木の除染もやりました。しかし、昨年に続いて出荷自粛となってしまいました。仕事を奪われ、生きがいを奪われ…

セイタカアワダチ草に占拠された遊休農地

田んぼの一角にまっ黄色に花が咲いたセイタカアワダチ草に占拠された田を見つけました。あちこちに見られる景色です。嘆きの景色です。

霊山町の仮置き場

除染が進まない理由の一つとして除染した時に出る大量の放射能汚染物を仮置きする場所が決まらない問題があります。町内会ごとの丁寧な説明会が行われたり、霊山町では町内会長さんたちが実際の仮置き場の状況を見に行って、これなら大丈夫ということを確認…

県内議員会議で学習会

10月20、21日は県内地方議員の学習会でした。

自分の頭で考え、現場で判断できる対応が求められる。原発県連交渉

10月19日、原発県連の東京電力・県交渉が行われました。原発建設当時から一貫して原発の危険性を訴え続け、地震・津波の対策についても、このままでは危険、チリ級の津波対策を2007年にも、その後も要望し続けてきました。それだけに、今回の原発事故に…

身体障害者県大会

10月19日(金)飯坂パルセを会場に身体障害者県大会が開かれました。第一部の講演はラジオ放送アナウンサーの大和田さんでした。

コメの全袋検査

宮本しつい県議と一緒に福島市の工業団地、日通の倉庫で行われているコメの全袋検査を見に行きました。一台に7人の作業員が付き実施されていました。予定より時間は倍かかっているようです。現在のところ100ベクレルを超えているコメはないようです。

三保二本松市長、馬場浪江町長との懇談、原発ゼロへ意気投合

笠井晃参議院議員、高橋千鶴子衆議院議員が二本松市役所を訪問し、懇談を行いました。日本共産党県議団、二本松市議団も同席しました。三保市長がどのような思いで避難の方たちを受け入れて、支援を行ってきたかなど率直な思いを語っていただきました。 浪江…

我が家の庭のプルーンはセシウム137で5.8ベクレルでした

測りたいとかねてから思っていた我が家のプルーンの放射能測定。ようやく実現しました。18日、太田公民館(1キログラムでなくても500グラムで測れる)から結果をいただき、意外と少ない指数でした。セシウム137は5.8BQ/KG セシウム134は検出せず…

放射能からきれいな小国を取り戻す会の方々の取り組み

17日の午前中、上小国の公民館に霊山の大橋エツ子さんと一緒に伺いました。[放射能からきれいな小国を取り戻す会] の皆さんが取り組んでいる放射能測定の様子などを見せていただきました。100mメッシュの汚染地図をつくったり、住民の皆さんが知恵を出し合…

福島県立保原高等学校創立90周年記念式典開会

10月13日(土)保原高等学校体育館で創立90周年記念式典が開かれました。大正11年に保原中学校として創立されて90年の歴史を重ねてきました。近所に生まれ育った私にとっては田んぼの中に見える保原高校はまさに原風景です。現在の住居も保原高校の北側、近…

9月県議会が閉会

10月11日9月県議会が閉会しました。原発事故から1年7ヶ月、復興に向けて問題がより鮮明になってきて課題山積です。今議会は代表質問に立ちましたが、問題点をしっかり指摘をし、提案をすることができる日本共産党の役割がいかに大切かを改めて強く実感…

感動と元気をもらったボネールチャリチーコンサート

第10回ボネールチャリチーコンサートが10月8日(日)に開かれました。今年はメンバーさん4人が「体験発表を行いました。20代で統合失調症を発症し、12年間の入院生活後にグループホームに入り、その後結婚してボネールに通所している人や学生時代に交通…

文化の秋ー第50回保原町文化祭

10月7日(日)保原町文化祭、芸能発表会が保原体育館で開かれました。一昨年は「太極拳」グループで私も出演者でしたが、今年は挨拶をさせていただきました。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、文化の秋、いろいろに表現されますが、心を豊かにしてくれる…

県民健康管理調査検討委員会の「議論誘導」疑惑問題で県の調査結果報告

10月3日、5日の毎日新聞報道を受けて県議会で大きな問題になった「県民健康管理調査検討委員会」で「議論の誘導」があったかどうかについて総務部長を委員長とする調査委員会が作られて調査が行われました。9日(火)、福祉・公安常任委員会が開かれ調査結果…

森林除染(二本松市渋川)視察福島県議会農林水産常任委員会

上保原地区の第26回文化祭ー見事な作品勢揃い

9月30日(日)上保原小学校体育館には見事な作品が展示されました。

月のおはなし会

9月29日保原小学校で夢ネット主催の恒例の”月のおはなし会”が開かれました。