あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

福島県立保原高等学校創立90周年記念式典開会

10月13日(土)保原高等学校体育館で創立90周年記念式典が開かれました。大正11年に保原中学校として創立されて90年の歴史を重ねてきました。近所に生まれ育った私にとっては田んぼの中に見える保原高校はまさに原風景です。現在の住居も保原高校の北側、近所に住んでいます。ブラスバンドの練習や合唱の練習や野球部の掛け声や打球の音が聞こえています。春には見事な桜の花が咲き、桜吹雪の中を自転車をこいで通っています。中学校の同級生の人たちが進学しました。おじさんやおばさんが卒業生でもあり、大変身近な感じがします。

 

震災で教室が使えなくなり、プレハブ校舎で学んでいます。困難なところを復興に向けてがんばれのエールを送ります。記念行事の和合亮一先生の講演も大変感動的でした。