2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧
12月21日、富成地区町内会長さんなど地元の皆さんと菅野伊達市議と県道山口・保原線の要望書提出を行いました。丸山県北建設事務所はじめ担当者の皆さんがそろって対応をしてもらいました。10年前ごろに測量も行われましたが、その後一向に動きが見えません…
12月24日、クリスマスイブの日に国見町で佐藤力元町長のご苦労さん会が開かれました。2期8年の功績が出席者から次々と語られ、たいへん盛り上がりました。なんといっても、思い出すのは共産党員町長誕生のドラマです。合併をめぐり、大きく揺れ動いて…
仮設住宅の畳は一部屋のみと限定されていました。郡山の仮設に行った時も、4畳半二間におじさんと暮らしている方が片方は床の間に布団を重ねて寝ているがとても気の毒との話を伺いました。これから寒さに向かって希望者には畳を敷いて欲しい。当然の要望で…
12月20日、12月県議会が閉会しました。衆議院選挙のさなかの県議会となりましたが、日本共産党県議団は5人で分担して奮闘しました。長谷部淳県議の代表質問で佐藤雄平知事はようやく「原発は人災」との認識を表明しました。「人災」の認識が明確になって…
12月18日(火)高橋千鶴子衆議院議員が当選挨拶で来県しました。被災東北のいのち綱、地方議会と国政を結ぶいのち綱の議席を守り抜くことができました。若干の感想を交流しました。
12月17日、福島市辰巳屋で福島ユナイテッドFCのJFL昇格祝賀会が開かれました。内堀副知事が挨拶をしました。参加した県議会議員も来賓紹介をされました。会場では色々な方から声をかけられ「今度の選挙でもっと伸びてほしかったですね。やはり名前を変…
衆議院選挙の投票日、ほばら事務所の二階は4台の電話がフル稼働、投票箱のふたが閉まる40分前の時間でも「あ、忘れていた。電話くれてありがとね。比例は共産党だよね」との対話があったり、最後まで対話を呼びかけて、手ごたえがある選挙でした。どこに入れ…
12月13日県議会、農林水産常任委員会の調査で福島市中央卸売市場を調査しました。放射能問題でこの一年9か月、イライラの毎日が続いている。風評被害がまだまだ続くのか?との思いを率直に聞くことができました。より厳しいチェックをして、この市場を通った…
12月11日、一般質問に立ち、除染、賠償、健康管理、被災者・避難者支援、あんぽ柿支援、再生可能エネルギーなどの質問を行いました。選挙のさなかに、伊達の支える会の方たちが傍聴に来てくれました。仮設住宅の畳、一部屋だけと限定されています。希望者に…
12月4日、これからの日本の方向が問われる衆議院選挙が公示されたその日、12月県議会が開会となりました。議会の準備と選挙が重なり、大変ですが、大震災後初の衆議院選挙であり、福島県にとっては原発事故の被害を受けて原発政策にどう審判を下すかが問われ…
11月28日、JAだてみらいに総選挙での協力共同の申し入れを行いました。岡崎勝男さんと元農業委員の氏家雄二さんと三人で伺い、大橋組合長、安孫子専務と約1時間の懇談となりました。「全国大会では志位和夫委員長の挨拶が一番拍手が多かった。TPPは断固…
霊山子供の村近くの起工式会場は初雪が降り、寒い日となりました。霊山太鼓を叩く皆さんは素足で見ている方はとても寒そうでしたがリズムを取りながら一生懸命の姿が伝わってきました。地元県議三人も鍬入れをしました。