あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク、再生可能エネルギーの話ー県議会議員研修会

2月25日(水)第41回議員研修会は公益財団法人、東京財団、研究員政策プロデューサー平沼光氏の講演でした。「日本のエネルギー政策再構築の出発点”福島”」と題する話の内容は福島県が目指している再生可能エネルギー「さきがけの地」への取り組みの展望が見…

東京電力へ断固抗議する決議ー全会派一致で可決―県民は怒っているぞ!

2月26日(木)県議会冒頭で「東京電力福島第一原子力発電所の汚染水流出に断固抗議する決議」を全会派一致で可決しました。①高濃度放射性物質を含む雨水が、構内の排水路を経由して港湾外へ流されていた問題②それを、昨年4月から把握しながら、公表せずに隠…

汚染雨水、海絵の流出、隠してきた東京電力--言語道断、宮本県議代表質問でも関連質問

またまた、昨夜、報道された東京電力の汚染雨水港湾外流出の情報隠しの大問題が起き、どう対応するかあわただしい朝でした。県は抗議を行ったのに、議会がやらないのでは、、、ところが、自民党がなかなか乗ってきません。議会対応は明日に持ち越しになりま…

新年度から甲状腺検査の結果、がんの治療やがんの疑いによる治療費は18歳を超えても無料

県民健康調査の甲状腺検査の結果、がんやがんの疑いの治療費は18歳を超えると自己負担になっていて、せめて、県民健康調査にかかわるものは無料にすべきということを日本共産党としてもこれまで再三にわたって求めてきました。新年度からそれが実現すること…

ヤンヤの喝采! だての白波五人女

”春を呼ぶ女性の集い”が2月22日(日)保原中央交流館で開かれました。朝の連続テレビドラマ”マッサン”の主題歌で始まった橘梁盟、紺野茂美氏の尺八とギターの演奏に参加者は聞き惚れました。続いての”白波五人女”はぶっつけ本番、それぞれの口上がおみごと。…

保原町体育協会50周年祝賀会

イノシシの被害対策は今、正念場―現場に沿った積極的な対策を

2月20日(金)伊達市・伊達郡の議員の皆さんと有害鳥獣被害対策の申し入れを行いました。原発事故以降、特にイノシシ被害が深刻になってきています。農家の耕作意欲の低下につながり、耕作放棄地につながっています。住民の生活を守り、地域社会の安全を確保…

2月予算議会が始まりました。

2月16日(月)から県議会が始まりました。今議会は私の担当は一般質問です。質問準備で頭を三角にしながら取り組んでいます。原発問題など重要な点は代表質問で取り上げ、続く、追加代表、そして私は地元にもかかわる問題、代表や追加で触れられない部分を取…

イノシシ捕獲名人の話を聞きました。家の入口の木の所に捕獲されたイノシシが2頭、のびていました。

2月15日(日)梁川町の狩猟の名人渡辺栄喜さんに堀江さんと佐藤伊達市議と三人で話を聞きました。罠かけの名人でイノシシは年間百頭近く捕獲するそうです・家の入口の庭の木の下の所に2頭のイノシシが横たえられていました。昨年の6月頃に生まれた若いイノシ…

女性パワーで世直しを―どうしても負けられません。戦争への道、原発推進の道、許しません

暮らしも平和も壊す安倍内閣の政治にストップをかける確かな力。女性の力を結集しましょう。命を生み出す女性は戦争の道を決して許しません。

仮設焼却炉施設火入れ式

2月12日(木)伊達地方衛生処理組合が管理者となる仮設焼却炉施設の火入れ式が行われました。伊達市、桑折町、国見町、川俣町から発生した可燃物を安全に焼却し、減容・安定化させ、中間貯蔵施設に搬出するまで一時保管することを目的として設置されました。…

梁川町生活と健康を守る会創立30年の記念式典をみんなで祝いました。

2月11日(水)粟野交流館で梁川町生活と健康を守る会創立30周年の記念式典が開かれました。梁川町「ひろせ太鼓」のかわいい皆さんの太鼓演奏でオープニング。佐藤八郎県連新会長の講演に続いて、弦弓県連事務局長、私(あべ県議)佐藤清次伊達市議、霊山町渡…

収穫沢山ありました。第30回市町村議会議員研修会

2月9,10日の二日間、東京教育会館での研修会に伊達市議の近藤市議と参加しました。佐藤市議は予定があり、残念でした。全国からの参加者で会場はいっぱい、私の隣の席は沖縄から参加の女性議員、そのお隣は兵庫県から参加の議員さんでした。2015年度予算の…

損害賠償の打ち切り、やり方も中身もひどすぎます

紙智子参議院議員、藤野保史衆議院議員が5,6日、福島県の調査に来福し、県議団も同行しました。東京電力、国が昨年暮れも押し迫った12月25日に示した賠償打ち切りの案はどこの懇談でも関係者の怒りが伝わってくるものでした。。 訪問した旅館ホテル生活衛生…

原発再稼働許すまじ――島根県から調査に来福

避難生活丸4年、現在の課題はなにか、伺いました

大熊・楢葉両町の応急仮設住宅の集会所で、仮設住宅での避難生活4年が過ぎようとしている中で、どのような課題があるのかなど皆さんからお話を伺いました。会津はやっぱり、雪一面の白の世界でした。浜通りからい会津に来ての生活は厳しいものがあるのではな…

重要な地域要望、伺いました。梁川町向河原地区総会

2月1日(日)梁川町向河原の地区総会が開かれました。来賓あいさつで亀岡偉民衆議院議員、佐藤金政県議会議員、亀岡よしひさ県議会議員、私、あべ裕美子がそれぞれの立場から現在の政治的課題などについて述べました。

桑折町調製施行60周年記念式典

1月31日(土)桑折町立醸芳中学校体育館において桑折町町制施行60周年記念式典が行われました。

だて青年会議所新年会

1月30日(金)保原町スカイパレスで開かれただて青年会議所の新年会では、参加者の方々といろいろな話を交換しました。「医者不足を何とかしてほしい。特に産婦人科の医者不足は深刻。このままではお産が出来ない地域になってしまう。」元自民党の県議は「県…

食と農でつなぐー福島・女性農業者の取り組み復興支援フォーラム

第85回復興支援フォーラムは1月29日(木)アオウゼで開かれました。

飯坂温泉”はなゆまち”で医療生協新年会

保原町中央交流館を9時30分に出発。会場の”はなゆまち”はとても素敵なところでした。みんなで力を合わせればこんなに立派なものが出来るんだなあと思わされました。

伊達の教育を考える会が動き始めました。

1月24日(土)第1回伊達の教育を考える会が保原町中央交流館で開かれました。参加者一人一人が自己紹介を兼ねて、教育に関して考えていることを述べあい、身近にどのような取り組みをしていけばよいのか、第一歩の会合となりました。このような取り組みが待…

イノシシ被害、田、畑を囲むだけでは間に合わない、山を囲んで地域全体を守る

イノシシ被害が深刻です。効果的な対応が求められています。伊達郡の議員の皆さんと川俣町の農業委員の皆さんと川俣町の取り組みを視察しました。桑折町では町長も一緒に滋賀県大津市と前原市を視察して、効果を上げている山全体を囲む方法を見てきました。 …