あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たわわに実ったオレンジ色の実、今年の柿は豊作なのに

10月18日(日)国見町の浅野富男町議と行動しました。

地方議員の皆さんの活動に頭が下がります。16日は川俣町小島田代地区で活動

16日は澄み渡った青空と色づき始めた紅葉を眺めながら小島の田代地区を川俣町石河議員と訪問活動を行いました。先の豪雨で田畑や道路の被害が大きく、避難できずに孤立してしまった家や耕作放棄で荒れ果ててしまった田畑が目につきました。山間部で一人暮ら…

沖縄の思いと連帯、沖縄県南城市議の松田兼弘さんと街宣

沖縄の松田兼弘市議が10月11日に伊達市に来られて16日までの日程で県議選の応援をいただいています。沖縄の基地被害の実態など街頭から話をしていただき、あべ裕美子の応援を行っていただきました。14日には一緒に街頭から訴えました。松田さんは街頭から訴…

暮らしも平和もこわす安倍暴走政治に明確な審判を

10月10日(土)保原体育館で行われた演説会にたくさんの方たちに足を運んでいただきありがとうございました。 早いもので、大きなご支援をいただき、定数削減で失った議席を8年ぶりに取戻し、県議会に送っていただいてから4年たちました。原発事故という未曽…

暮らしも平和もこわす安倍暴走政治に明確な審判を

10月10日(土)保原体育館で行われた演説会にたくさんの方たちに足を運んでいただきありがとうございました。 早いもので、大きなご支援をいただき、定数削減で失った議席を8年ぶりに取戻し、県議会に送っていただいてから4年にました。原発事故という未曽有…

県議候補6人目を発表、全常任委員会に入ることが出来る日本共産党県議団実現を、いわき選挙区急きょ、候補者交代

会津若松選挙区(定数4)候補者古川よしのりさんが発表されました。全ての常任委員会に入ることが出来る県議候補6人がそろいました。このような中、いわき選挙区では長谷部県議の病気治療のため、吉田栄作さんに候補者交代となりました。急な事態ですが皆で力…

任期最後の県議会閉会日、討論に立つ

10月7日(水)9月議会最終日、討論に立ちました。

決算審査

大盛況ー丼ぶり大会

10月3日(土)保原交流館駐車場を会場に伊達の丼ぶり大会が開かれました。一つ300円、会場は若い人や子ども達など人がたくさんで大盛況。最初の列に並んだら、10人前あたりで”売り切れ”、次の列に並んだら、また、前のほうで”売り切れ”、比較的並んでいる列が…

26年度の決算審査特別委員会始まりました。9.28~10.5

文化の花は平和な社会でこそ花開く!

9月27日(日)上保原地区文化祭、10月4日(日)保原町文化祭で挨拶をさせていただきました。 文化の花が大きく開くには平和な社会であってこその思いを強くしています。 戦争の時代は英語は敵国語として禁止され、華やかな衣装や歌の内容など禁止されたり、制…