あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-01-01から1年間の記事一覧

多数の参列者の中、長谷寺平林和尚さんの葬儀が行われました

若い皆さんと原発学習会

12月18日(水)保原事務所で青年の皆さんと原発問題での学習会を行いました。レジメの準備など講師の役割になって、改めて勉強させてもらいました。ふくしまは国家的非常事態、実態を把握して、学びあい、ふくしまから声をあげ続ける。私たちの役割だと強く思…

激励会ー若い力をさらなるステップへ

17日は議会閉会日、議案への討論は日本共産党だけでした。その後、団会議、今日までの議会での奮闘を議会報告にまとめたり、これからの分担と予定を相談したり、それからご苦労さんと若い皆さんの激励会を開きました。若いS さん、大きく羽ばたいてください。

今年も柿が泣いています――いつもなら柿採りは終わっているのに

原発事故から3年目、ようやくあんぽ柿の生産ができるようになりました。しかし、モデル地区のみです。長い期間を干すと放射線量があがるのではないかと来年の1月で仕事は終わってしまいます。私が福島まで通ってくる道には捨てられている柿、木に鈴なりにな…

12月県議会閉会日――神山県議、長谷部県議の討論、圧巻でした

常任委員会の審議が始まりました。

12月議会の常任委員会が12月12、13日の二日間行われました。私は初めての分野でもあり、これまでの農林水産常任委員会とは勝手が違いますが、新しい分野で、これからも住民の皆さんの声を聴きながら、しっかり学んでいかなければと、刺激になりました。他…

宮本しづえ県議の一般質問――他会派県議も感心

12月10日は宮本議員の一般質問でした。避難者支援、避難自治体の首長さんとの懇談を踏まえて、避難自治体の支援、社会保障の充実について、教育行政についてを質問しました。 再質問、再々質問については何を求めるかを整理して質問をするという点で、私の質…

「だまされた者の罪」を重ねないために――福島県九条の会講演会

震災以来、開会されなかった県九条の会、3年ぶりの講演会開会となりました。第一部の元市町村長リレートークでは元霊山町長 大橋芳啓さん 元国見町長 佐藤力さん 元三春町長 伊藤寛さんが自分の生い立ちと重ねながら平和への思いを語りました。おりしも、特…

県議会4会派合同街頭演説――特定秘密保護法案、強行採決を許すな!

国民には中身がよく知られていないうちに成立させてしまおうという「特定秘密保護法案」、戦争への道につながる危険な法案の強行採決を許すな!との国民の声が大きく広がる中で、福島県議会でも会派共同の取り組みが広がりました。県議会4会派代表(福島県…

県議会代表質問

12月5日(木)県議会代表質問に立ちました。未来ネット本田朋県議に続いて、2番目の質問でした。おりしも「特定秘密保護法案」が重大事態を迎えての質問となりました。特定秘密保護法案に反対の表明をすべきとの私の質問への答弁は――「外交」「防衛」等…

12月県議会が開会しました――12月3日から17日まで

今議会は「特定秘密保護法案」が重大事態を迎えている中で開会。福島原発の汚染水問題も深刻な非常事態の下で、代表質問は今議会はわたしが立ちます。今まで準備を重ねてきました。 県議会開会に先立って、教育署名の提出が行われました。新議長が対応しまし…

伊達地方あんぽ柿復興・再生!出荷再開式

あんぽ柿の出荷が3年ぶりに再会されました。12月2日(月)に伊達みらい農業協同組合梁川共選場で伊達地方あんぽ柿復興・再生!出荷再開式が開かれました。モデル地区での生産が始まりましたが、来年1月までの制限、出荷地域も梁川、桑折、国見の一部と…

再生可能エネルギー・シンポジウム

11月30日、安心して住み続けられる福島をめざして、第11回原発問題連続学習会が開かれました。

秘密保護法案を廃案に!革新懇学習会

元自由法曹団団長松井繁明弁護士の学習会が11月27日アオウゼで開かれました。衆議院でわずか44時間の審議で可決され、参議院で今国会での採決を強行しようとしています。この10日間のがんばり、宣伝行動など大事な戦いです。中身がまだよく知られて…

TPP交渉から「食と暮らし、いのち」を守る福島県民集会開催

11月30日、郡山市ユラックス熱海で地産地消運動促進ふくしま協同組合協議会(JAグループふくしま・福島県生活協同組合連合会・福島県漁業協同組合連合会・福島県森林組合連合会)が主催する”TPP交渉から「食と暮らし・いのち」を守る福島県民集会が…

人工股関節設置ー経過は順調です

人工股関節設置の手術を受けて、左は12年が経過し、右は1年半経過の検診を受けてきました。痛みはすっかりなくなり、経過も順調でした。鎌倉まで日帰りコースで、ほかには目もくれづに保原に戻ってきて、精神障がい者の通所施設”ボネール”をささえる会の…

仮設住宅の住み替えを実態に即して認めよ!

11月22日、福島市で高橋千鶴子衆議院議員を先頭に仮設住宅の住み替え問題で政府交渉を行いました。浪江町、飯館村、南相馬市の皆さんたちから次々と出される実態は胸が痛くなるようなことばかり、政府はいったいなにをしているのか!この声にこたえよ!…

永年勤続表彰おめでとうございます

保原町商工会主催の平成25年度永年勤続優良従業員表彰式が保原町産業振興会館で開かれました。町内の事業所に長年にわたって勤務された方たちに保原町商工業の発展に尽くされた功績をたたえて表彰されるものです。勤続5年以上から、10年以上、15年以…

あったかい木造の応急仮設住宅視察

現場に来て、木の香りにまず、癒されました。ウッドデッキを歩いて家に入るとまきストーブがあり、無垢の床はとても柔らかく、肌触りの良さを感じました。11月19日、森林・林業活性化推進福島県議会議員連盟で郡山市希望が丘にあるログハウス展示場の現…

全県議員会議ー原点に立ち返って学ぼう

11月17、18日の二日間の日程で全県議員会議が行われました。第26回大会議案、原発問題、県政問題等を学び、二日目は避難地区の現地調査が行われました。私は16日に行ったので二日目はキャンセルしました。

原発事故でいったい何が起こったのか―被災地ツアー第二弾、浪江・南相馬市へ

11月16日(土)、だての医療生協、新婦人共催の避難地ツアー第二弾浪江町、南相馬市の視察に参加しました。 原発事故により、いったい何が起きたのか、この目でしっかり見届けておくこと。そして、二度とこのような悲惨な目に会うことがないように原発即時ゼ…

避難自治体大熊町町長さんとの懇談を行いました。

会津若松市、かつっての会津女子高校の建物に大熊町の仮役場が置かれています。日本共産党県議団がようやく、11月15日、仮役場へ出かけ、渡辺利綱町長との懇談が実現しました。吉田淳総務課長、池澤洋一企画調整課長、県から執行の職員も同席しました。…

吾妻山は雪景色です。

私が県庁に行く道は保原町から福島まであまり信号のない裏道を通ります。富成のたかなりだを通り福島市の工業団地に出る道です。このところ吾妻山の白い雪をかぶった姿を見るようになりました。たかなりだ近辺は除染後放射能モニタリングの数値が0.8ぐら…

議長、副議長を与党自民党が独占

14日(木)、議長、副議長選挙が行われました。私たちは議長を第一会派自民党から選べば、副議長は第二会派の民主県民連合から選び、第一会派独占ではなく、民主、公平の運営をすべきとの立場を鮮明にしています。しかし、今度の選挙も結果は第一会派の自…

12月県議会への申し入れ、14年度予算要望を行いました。

12月14日臨時県議会閉会後に知事申し入れを行いました。12月県議会への申し入れについては私が、14年予算申し入れについては神山団長が説明を行い、長谷部、宮本、宮川県議から細く発言を行うということで進めました。

県議会後半は総務常任委員会に配置になりました。

11月13日(水)臨時県議会開会で初の常任委員会が開かれました。これまで農林水産常任委員会委員として活動してきましたが、宮川えみこ県議と交換で、私は総務常任委員会委員となりました。総務委員会は①総務部②知事直轄③出納局④議会事務局⑤監査委員会事…

県議会臨時議会開会 全国都道府県議会議長会から在職10年以上の表彰を受けました

11月13日(水)、14日(木)の二日間臨時議会が開会。初日、議会開会前に全国都道府県議会議長会の在職10年以上の自治功労表彰を受けました。9人のうち3人、伊達市・伊達郡選出県議は全員表彰を受けました。無我夢中でやってきましたが、定数削減で…

兵庫県神戸市と愛知県瀬戸市の福島に連帯するつどいに参加、温かい励ましをいただいてきました。

途中下車、愛知県瀬戸市8周年・草の根9条交流のつどいに飛び入り参加

福島市長選挙へ出馬、山田裕市長候補の決起集会

11月10日告示、17日投票で闘われる福島市長選挙に山田裕さんが立候補しました。