あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

伊達地方あんぽ柿復興・再生!出荷再開式

Dscn8261_2

Dscn8259

あんぽ柿の出荷が3年ぶりに再会されました。12月2日(月)に伊達みらい農業協同組合梁川共選場で伊達地方あんぽ柿復興・再生!出荷再開式が開かれました。モデル地区での生産が始まりましたが、来年1月までの制限、出荷地域も梁川、桑折、国見の一部と限定されています。本格生産開始に向けての支援が必要です。非破壊型の放射能測定器が開発されて出荷が再開されましたが、技術的になかなか大変な仕事だったようです。ようやくここまで来たと関係者はしみじみ感想を述べていました。

Dscn8262