あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県内の先生「過労死ライン」超え―全国平均を上回る長時間勤務解消へ正規雇用で教員増員をー

文科省が行った勤務実態調査で教員の長時間勤務が問題になってす。 福島県教育委員会の実態調査で、本県の教員は校長、副校長、共闘も含め、全国平均を上回る長時間勤務が明らかになりました。福島県の教員は文科省全国調査と比べ、勤務時間が長く、平日1日…

ふくしま復興共同センターの皆さんと避難区域自治体議員の皆さんとの懇談会

11月20日(月)福島復興共同センターの皆さんと避難区域自治体議員の皆さんとの懇談を行いました。南相馬市の渡辺議員、飯館村の佐藤八郎議員から現地の話を伺い懇談しました。避難解除になっても若い人、子どもたちは戻ってこない。高齢者が中心に戻って来…

福島原発消判決を活かす活動を!「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟弁護団との懇談

11月20日(月)、10月10日に下された福島原発訴訟の判決を踏まえた今後の活動をどう進めるか懇談を行い、福島地裁判決のポイントについて改めて学び、今後に活かす取り組みについて交流しました。前橋、千葉、生業裁判の共通性は津波の予見可能性、回避可能…

全国に誇れる健康長寿の県を掲げる福島県は実感できる具体化を、誰もが安心して年を重ねることができる社会を

「年金はどんどん下がるし、これ以上、医療費や保険料が上がると生きていけません」「1週間に1回デイサービスに行くとき以外は毎日、誰とも話をしない」「今後の事を考えると夜眠れない」「月6万円の年金でどうやって暮らしているのと聞かれる」高齢者の方た…

第12回伊達市交通安全市民大会

11月17日(金)伊達市ふるさと会館で第12回伊達市交通安全市民大会が開かれました。命の尊さを深く認識し、交通事故のない、安全で安心な伊達市を実現するため、大会宣言を行い、これまで尽力いただいた方々、団体や企業の表彰が行われました。

12月県議会知事申し入れ、2018年度県予算編成に関する申し入れ(第一次分)も提出

11月16日(木)12月県議会への知事申し入れを行いました。10月22日投開票で行われた総選挙の結果をどう見るのか、また、就任後初来日したトランプ米大統領と安倍晋三首相の首脳会談で行われた北朝鮮の核・ミサイル開発の対応の問題など、対話ではなく専制的…

川俣町のざる菊、今日で終わりの最期の日に覗いてきました。

山木屋の帰り道、標識につられて、ざる菊の里を見てきました。花々は紫色だけ残っていました。

国道114号山木屋工区、安全祈願祭、起工式

11月15日(水)国道114号山木屋工区の安全祈願祭、起工式が川俣町農業振興公社のところで行われました。原発事故の時に避難道路になった国道114号線、復興道路の位置づけで改良工事が行われます。

H29年度福島県下農業委員会大会、本件農業・農村の持続的な発展と再生の予算措置要望を宣言

11月14日(火)パルセいいざかで県下農業委員大会が開かれました。 金子恵美衆議院議員に続いて岩渕友参議院議員が挨拶をしました。農業委員大会で地元の日本共産党国会議員が挨拶に立つことはたいへん誇らしく、農業情勢を的確に述べ、農業委員の皆さんを励…

不屈、米軍が最も恐れた男、ガジュマルをこよなく愛した男、その名はカメジロー

沖縄戦の疎開先で餓死したという瀬長亀次郎の母は「ムシロの綾のように、まっすぐ、正直に生きるんだよ」と亀次郎に言い聞かせていたといいます。 第二次大戦後、米軍湯治化の沖縄で”弾圧”を恐れず米軍にNOと叫んだ日本人。民衆の前に立ち、演説会を開けば毎…

保原町産業祭、復興へ元気に立ち向かいましょう

11月11日(土)12日(日)保原町産業祭が開かれました。保原体育館が修理中で今年はそれぞれの出店場所がいつもと様相が変わっていますが、復興へ連帯して頑張っていきましょう。

喜びいっぱいの結婚披露宴です。保原の花見山に花が咲きました。

11月11日(土)若いカップルの結婚披露宴が行われました。保原町富成の久前地は秋山正太郎さんの写真で一躍有名になった福島の花見山に続いて保原の花見山と言われるところです。ここで生まれ育った新郎は花見山を築いた阿部一郎さんのお孫さんにあたります。…

12月県議会へ政調会です

11月10日(金)12月県議会への政調会が開かれました。切実な課題山積です。12月議会は代表質問の担当になります。しっかり準備を進めたいと思います。

9条改憲発議を許さない国会包囲行動

憲法9条改憲に反対する行動が11月3日(金)全国各地で取り組まれました。国会を包囲する大行動には4万人が集まりました。私はちょうどその日、難病にかかった孫のお見舞いにようやく都合をつけることができ、東京に出かけました。せっかく東京に来たのだから…