あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次期県議選候補者発表(第一陣)伊達市伊達郡選挙区阿部県議から大橋沙織さんに交代

12月22日(金)

高橋千鶴子衆議院議員、国保・医療問題で県の調査

特別委員会

各会派の採決態度

県議会最終日、討論に立つ宮川県議

土木常任委員会に変わりました。

土木常任委員会に変わりました。

福島県議会、神山県議の一般質問

12月12日(火)福島県議会一般質問が始まりました。神山悦子団長は知事に東海第二の老朽原発20年延長や大飯原発の再稼働中止を国に求めることを知事に質しました。

原発イレブン行動、日本共産党県議団5人勢ぞろい

12月11日(月)東日本大震災、原発事故から6年9か月の月命日にあたります。5日から始まった県議会が開会中ですが調度休会の日で、日本共産党県議団5人が揃って駅前行動に参加しました。ちょっと寒い日でしたが、道行く人々が署名に応じてくれました。

なかまとリフレッシュ、新日本婦人の会伊達支部の忘年会

12月16日(土)新婦人伊達支部の忘年会が開かれました。 正月飾りの変形鶴の折り紙に夢中になり、かえ歌を歌ったり、おいしいお昼をいただき、お風呂にも入ってリラックスしました。久しぶりに会った仲間たちと話に花が咲きました。

福島県の急性心筋梗塞死亡率は男女ともに全国ワースト1位、全国に誇れる健康、長寿の福島県へ、具体策を!

福島県の健康指標は全国的にも最下位クラスです。原発事故の影響も否定はできないと思います。 2015年の平均寿命が発表されましたが、本県男性は80,12歳で全国41位、女性は86,40歳で43位と最下位クラスです。最も長い都道府県は男性が滋賀県の81,78歳、2…

代表質問に立ちました。

要望実現、伊達、安達、南会津、3地区に特別支援学校整備を行うことを県が答弁

「伊達市、県北方部に特別支援学校設置を」とこれまで要望を続けてきたことが実現する見通しになりました。県が12月県議会代表質問に答弁しました。 これまで特別支援学校がなく、切実な要望になっている伊達、安達、南会津の3地区に新たに特別支援学校を整…

教育予算の増額、教育費の保護者負担軽減、教育条件の改善を!19,338筆の署名提出ー行き届いた教育を求める全国署名福島県実行委員会

12月5日(火)ゆきとどいた教育を求める全国署名福島県実行委員会が新議長、副議長へ署名提出を行いました。 教育の現場は子どもたちも先生たちも厳しい状況に置かれていることが浮き彫りになっています。小さな学校では教師がいくつかの学校を掛け持ちして…

12月5日(火)から19日(火)まで12月県議会が始まりました。

今回は代表質問が担当です。30分の質問原稿を作るまで、各担当部署とやり取りを行い、あっちを調べたり、こっちを調べたり、現場の声をきいてきたりと連日頭がいっぱいの毎日です。5日の開会式で、交代で新しくなった吉田議長から、宮川絵美子県議が全国都道…

孫のお見舞いに行ったときに、トットちゃんと一緒に、はいパチリ、

原発再稼働の前に福島原発事故の検証を、新潟県の3つの検証委員会、福島県こそ必要

11月30日(木)に開かれた第118回復興支援フォーラムは「新潟での広域避難者の現状と課題」について、松井克浩(新潟大学人文学部)教授が報告しました。 福島原発事故で新潟県は7400人を超える避難者を受け入れました。現在は2803人となっていますが、この6…

福島県母親大会実行委員会の体験要望ー平和な未来を子どもたちへ

11月24日(金)第60回福島県、第47回いわき母親大会実行委員会が大会で話し合い、参加者から出された要望をまとめ、11項目の要望書を県に提出しました。 命を生み出す母親は命を育ていのちを守ることを望みます。のスローガンのもと母親大会を開催してきまし…