あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

TPP交渉から「食と暮らし、いのち」を守る福島県民集会開催

Dscn8258

 11月30日、郡山市ユラックス熱海で地産地消運動促進ふくしま協同組合協議会(JAグループふくしま・福島県生活協同組合連合会・福島県漁業協同組合連合会福島県森林組合連合会)が主催する”TPP交渉から「食と暮らし・いのち」を守る福島県民集会が開かれました。

 日本共産党は集会に先立って、会場に入場する皆さんへ激励宣伝行動を行いました。いわぶち友さん、神山悦子県議団長、宮本しつえ県議、私もマイクを持ちました。公約違反のTPPは交渉からの撤退以外にありません。この一点で力を合わせましょう!現場からのリレーメッセージに続いて県選出国会議員が次々と決意表明をしました。我が国にとって基幹産業の農林水産業がいかに大切かを述べても、そのためにどうするのか!TPP交渉からの撤回しかない、この一番肝心なことがいえません。国会議員は地元と国会での発言を一致させなければならないとの挨拶をした国会議員もいます。国民を裏切らないでほしい!