あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

脱原発でひらく、希望ある社会

 2月2日、割烹こばやしさんで開かれた県北食品衛生協会保原地区新春講習会に出席しました。「放射線量計の正しい使い方について」の話に続いて私は「脱原発でひらく、希望ある社会」と題して話をさせていただきました。1.原発事故の深刻さと被害の甚大さーふるさとを追われる県民 2.情報かくし、東電、国の対応の遅れが悲劇を拡大 3.安心して住み続けることができる福島を取り戻そう 4.原発事故を教訓として今後の希望を開くー物事の見方、考え方 大きくこの4つのくくりでポイントを中心に話を進めました。「いい話をきかせていただいた」と声をかけていただきほっとしましたが、的確に理解していただける話ができるようもっと努力をしたいと思います。