あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の里マラソン大会、前夜祭ー今年も盛り上がりました。

8月28日(日)今年も桃の里マラソン大会が7千人を超える参加者で行われます。27日は伊達市民センターで前夜祭が行われ、会場が一体になって、列になって踊り、盛り上がりました。他県の方から「前に名刺をいただきました。自分が応援している政党の方で…

生業裁判、来年3月まで大詰めです。原発事故によって奪われたものは実にかけがいのないものばかり―7名の原告の本人尋問

8月24日(水)福島裁判所で生業を返せ、地域を返せ!福島原発訴訟原告団・弁護団の原告の本人尋問が行われました。午前中3人、(①桑折町在住の運転手、②古殿町在住の造園業者③会津坂下在住の飲食業者)午後4人(①福島市在住の果樹農家さん、②福島市在住…

佐賀県議会のむとう明美団長、新人の井上ゆうすけ県議、浦田関夫唐津市議が原発問題調査で来県、懇談

8月22日(月)、23日(火)、佐賀県議団、唐津市議の皆さんが原発調査で来県、現状報告と課題、懇談を行いました。武藤明美団長とは26年前の女性の講座でご一緒しました。当時、1週間の日程で開かれ、私は生まれて間もない6っか月の三男を家族に預け…

仮設焼却炉建設、住民の声を無視し、強行ー二本松市、東和地区

「夏無沼と東和の環境を考える会」の皆さんが、福島を調査に来られた日本共産党国会議員団に「仮設焼却炉建設の住民無視の強行を行わないよう」現状を説明し、要請を行いました。仮設焼却場の建設にあたって、山間過疎地の限られた狭い地域に作ることに反対…

農民連の県交渉

8月19日(金)農民連の県交渉を行いました。

いわぶち友参議院議員ら、3人の新参議院、衆議院議員、日本共産党8人の国会議員が福島県の現地調査に来県

8月18日(木)先の参議院選挙で当選した3人の新人議員を含め、8人の国会議員が(日本共産党35人の国会議員の内)福島県の現地調査に来県しました。原発事故から6年目を迎えた福島県の現状など、県からの説明を聞き、午後からは来年避難指示解除が求…

みごとなトランぺッターズッキーニ、熱塩加納の三の倉花畑

ひまわり畑は実に広々としていて、眺めも良く、1時間半に及ぶ渋滞に我慢したかいがあったと思えるものでした。250万本のひまわりの花が植えられ、花弁が開くのを待っています。来週あたりは見事な色に変わるだろうと思います。孫たちも、ひまわりの花に…

「新たな情勢と国賠同盟の役割」

8月10日(水)福島市民会館で第39回治安維持法同盟福島県本部定期大会が開かれました。当日の記念講演の講師、国賠同盟中央常任委員の最上健造さんは宮城県農業短期大学で最初の組織を結成した時のメンバーの一人で、共に頑張った仲間でもあり、時間が取…

8月6日、広島、9日、長崎の原爆記念日、そして、8月15日の終戦記念日、平和を祈り、決意し、行動する8月、歴史に学び、憲法を守りましょう

平和について突きつけられる8月、軍隊を捨てた国「コスタリカ」の元大統領ドン・ぺぺ・フィーゲーレスの妻カレンさんが語った言葉を紐解いてみました。「一番大切なことは命を大事にすることです。」「軍隊はあってはならないものです」人と人が武器を持っ…

県議会・市議会報告会、新たな決意

8月9日(火)保原町高子集会所で県議会・市議会報告会を開きました。参議院選挙での報告と御礼に続いて、議会でどんなことが話し合われ、決められたのか、報告と懇談を行いました。気軽に報告会を開く大切さをあらためて、実感しました。「介護保険の負担…

1日当たり1万6千台を超える交通量、主要地方道福島・保原線

8月8日(月)伊達市セレビアスカイパレスで主要地方道福島・保原線整備促進期成同盟会の平成28年度総会が開かれました。福島市戸館氏を結ぶ延長約7.7㎞の路線で、県北地方北部の中心道路です。安全確保のために、歩道拡幅など切実な改良が求められて…

永年党員・50年党員の集い7日に開かれる

福島・相馬地区永年党員・50年党員の集いが7日に福島市で行われました。 誰もが人間らしく生きていける社会にするために日本共産党に入り、活動してきた永年党員・50年党員の皆さんの感慨深い思いがあると思います。私も夫も今年、50年党員になりまし…

福島原発事故被害者訴訟原告団福島連絡会が結成、福島原発事故を繰り返すな、県は国、東電へもの申せ

8月4日(木)県内で民事訴訟を行っている5団体が参加して,「福島原発事故被害者訴訟原告団福島連絡会」(原訴連)が結成され、県への要望書を提出しました。 県外、県内で原発事故被害訴訟裁判に立ち上がっている団体の皆さんがお互いの情報交換や支援の連…

高橋明子市議からバトンタッチを受ける坂本こういち予定候補の応援に行きました。

9月4日告示、11日(日)投票でいわき市議会議員選挙が行われます。定数37に5人はみ出しが予想される大激戦です。日本共産党は現職の渡辺ひろゆき、みぞぐち民子、伊藤ひろゆき市議と高橋明子市議と変わる新人の坂本こういちさんの4人が立候補する予…

高橋明子市議からバトンタッチを受ける坂本こういち予定候補の応援に行きました。

9月4日告示、11日(日)投票でいわき市議会議員選挙が行われます。定数37に5人はみ出しが予想される大激戦です。日本共産党は現職の渡辺ひろゆき、みぞぐち民子、伊藤ひろゆき市議と高橋明子市議と変わる新人の坂本こういちさんの4人が立候補する予…

「いなくなっていい人」はいない、私たち家族は全力で皆さんのことを守ります。ですから、安心して、堂々と生きてくださいー全国手をつなぐ育成会声明

神奈川県相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で、元施設職員が入所者を襲い、19人が死亡、26人が重軽傷を負った戦後最悪の殺人事件が起きました。国民に、大きな衝撃を与えているのは犯人が「障がい者なんていなくなればいい」「重度障がい…