あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-12-19から1日間の記事一覧

精神障がい当事者と家族、医療従事者みんなで学んだパネルの会、住み慣れた場所で安心して暮らせるように「ACTを福島に!」

12月17日(土)福島市で「ACT,アクトって何?」と学ぶ会が開かれました。ACTとは精神障害を抱えた人たちが入退院を繰り返すことなく、住み慣れた場所で安心して暮らしていけるように様々な職種の専門家で構成されるチームが支援を行うことです。 福島県立矢…

ため池の除染、森林再生事業の視察、農林水産常任委員会現地調査

12月16日(金)ため池の除染の現地調査を行いました。川俣町鶴沢「松沢上ため池」の除染事業(農業水利施設等保全再生事業)を視察しました。底の土を吸引して、高圧水と高圧空気で粗粒分から微細粒子を剥離する工法で、事業費約2億円とのこと。川俣町で…

石川文洋さん(戦場カメラマン)のお話とベトナムの弦楽四重奏と日本の尺八で沖縄の歌「芭蕉布」を奏でるコラボは最高でした。ブラボー!

12月15日(木)行われた従軍写真家石川文洋さんの話とベトナム国立交響楽団の弦楽四重奏団「ベトナムの蓮」と尺八のコラボレーションの演奏会は参加者に深い感銘を与えました。講演会やいろいろのつどいの前段に気軽に演奏をしてもらい、選挙では私の候補者…

吉田県議の代表質問の「経済的徴兵制」を議会議事録から削除を求める他会派

県議会議会運営委員会で、9日の吉田県議の代表質問の時に、自民党から議事進行がかかり、議事録の提出を求めました。その後の議会運営委員会で、自民党から「経済的徴兵制」の撤回を求める発言があり、民進党、公明党も賛成発言を行いました。芳田県議は子ど…