あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-11-08から1日間の記事一覧

TPP一貫して反対をしてきたとの福島県農業会議太田豊秋会長の発言

11月8日(火)パルセ飯坂を会場に平成28年度福島県下農業委員会大会が開かれました。例年のように日本共産党福島県議団は入口付近で5人そろって大型宣伝カーの上から「農業ばかりではなく、医療も地域経済も壊すTPP,最後まで反対の世論を広げようがん…

伊達市戦没者慰霊祭、伊達市戦没者追悼式、に参加

11月8日(火)JAふくしま未来 みらい斎場保原の会場で平成28年度伊達市戦没者慰霊祭、伊達市戦没者追悼式が行われました。

「生業を返せ、地域を返せ!」生業裁判は3月にいよいよ決心を迎えます。原発事故の悲劇を二度と繰り返させないために、世論を広げ、みんなの頑張りで勝利させましょう。

11月6日(日)二本松市岳下住民センターで「生業を返せ、地域を返せ」福島原発訴訟の総会が開かれました。この訴訟の到達点と結審・判決の意義について、弁護団幹事長 南雲芳夫弁護士が話しました。裁判をコメ作りに例えれば、種をまき、田植えをし、夏草…

原発事故当時、官邸と東電とのリアルなやり取りなど臨場感あふれる映画ー「太陽の蓋」

新聞記者を軸に原発事故当時官邸ではどんな動きであったのか、当時、民主党政権の下で菅総理が現場の状況がリアルにつかめず、どう対応したのかなど、当時の閣僚も実名で登場します。東京電力の対応、住民の避難など、改めて振り返ってみる内容でした。東京…