あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

ボネールの春まつり、今年は実施しました

 桜の花のつぼみが開き始めた薬師堂公園に済んだフルートの音色が流れています。昨年は震災で春まつりの会場に予定されていた薬師堂公園も大きな被害を受けボネール春まつりは中止されました。放射能汚染地震で鐘突き堂が被害を受け、まつりを行える状況ではありませんでした。今年は昨年のブランクを経て第8回ボネールまつりが開かれました。春の暖かい日差しの下、地元の太鼓演奏やフラダンス、カラオケやフルート演奏やギター演奏、保原よいとこ踊りなどが繰り広げられ、沿道にはメンバーさんが手作りした製品やバザーの品が並び、家族連れで参加する方等楽しい祭りとなりました。保原町商工会青年部のみなさんのやきそばや焼き鳥など、ボランテイアのみなさん、婦人会のみなさんとたくさんのみなさんの協力でおこなわれました。精神の障がいを抱えたかたがたが地域のみなさんに、理解をしてもらって暮らしていく、そんな取り組みが続けられてきました。今年も暖かい交流がひろがりました。さくらのはなびらがほっこりひらきはじめています。もう少しで満開です。

Imgp2190