あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

神戸市に行ってきました。-福島に連帯する報告集会

Dscn8186

 

11月9日(土)兵庫けんみんホールで開かれた”なくせ原発!急げ生活再建!”「福島に連帯する報告集会」に行ってきました。神山団長が行くことになっていたのですが、お父さんが亡くなられて、急きょ、私が変わって出席することになりました。急いで40分の原稿と資料を準備して出かけました。

 兵庫県の皆さんの活動に元気をいただきました。女性の皆さんは体力的に現地のボランテアに参加するのは自信がなく、私たちに何ができるかを考え、バザーを行って、その資金でボランテアを組織することや、若い人たちが現地のボランテアに参加しての取り組みで感じたことや、何度も福島の地に足を運んで仮設住宅での支援に来られている方など、福島への温かい支援に改めて感謝の思いでいっぱいになりました。今回神戸市に行って、阪神淡路大震災を経験した神戸市の皆さんがあの時、全国から受けた支援を今度は福島の支援に生かしたいと思っていただいていること、私たちもあの時の神戸の皆さんの取り組みと教訓をしっかり学ぶことが大事だと思いました。写真は、今、日本共産党の役割がどんなに大切かを力強く語ってくれた黒田みち川西市議会議員、宝塚市からかけつけていただいたねりき恵子県議といっしょに並んでとりました。