あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

参加者に大きな感動と元気を与えたボネールチャリテイコンサート

Dsc00207_2

 28日(日)、午後12時45分から始まったボネールチャリテイコンサート、急いで駆け付けましたが、残念!体験発表に間に合いませんでした。メンバーさん三人の発表をぜひ聞きたかったのですが、、、。今朝は8時から伊達体育館で受け付けが行われた子どもたちの霊山神社杯剣道大会に出席し、10時から上保原市柳のところで開会された国道115号線起工式に出席し、その足で、上保原地区芸能発表会で挨拶をして、ボネールコンサートに駆けつけました。私が会場についたのは、体験発表がちょうど終わった時でした。後から参加者に感想を聞きましたが、「涙があふれた。」「みんな大変なところを頑張って生きている。自分はいったい何をやっているのかと、生き方を考えさせられた。」など、参加者に大きな感銘を与えるものになったようです。ヴィオレラという初めてお目にかかった楽器、「シルクロード」が良かった。そして、毎年、沖縄から駆けつけてくれる娘のソプラノ、今年は「蝶々夫人」に挑戦。保原高校の吹奏楽、合唱の演奏。毎年出演のボネールメンバーの渡辺さんのクラシックギター演奏。それぞれすばらしく、盛り上がったコンサートでした。例年より参加者が少なく、残念!。来年は参加のお誘いを強めようと思いました。

Dsc00209_2

 

 97歳の義母が今年も夫の兄夫婦の援助で元気に参加できました。