あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

若者たちが自ら声をあげ、未来を守ろうと立ち上がっています。国会包囲12万人!違憲の法案を通すなんておかしい!

 8月30日(日)国会周辺は膨れ上がる人の波でいっぱいになりました。12万人の人の波です。「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼びかけた「戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動」は全国を騒然とさせました。若者たちも多数参加している姿が目立ちました。この集会に先立って23日、全国一斉に行われた戦争法案の廃案を求める若者行動で述べられた若者たちのスピーチに胸が熱くなりました。「違憲の法案を通すなんておかしいし、強行採決するなんておかしい。」「今まで続けてきた無責任で国民のことを考えられない日本の政治の終わりの始まりです。僕はあんぽ法制に反対します。」「「武力でなく話し合いで問題解決していく社会を実現させたい。そんな社会こそ私が生きたい未来だからです。」24日付赤旗新聞に紹介されたスピーチは三人とも19歳でした。川俣行動の時に齋藤さんが語った特攻隊で19歳で戦死したおじさんのことと重ね合せて、何も言えずに戦死するしかなかった悲劇を繰り返さないために立ち上がっている若者と力を合わせ頑張ろうの思いを新たにしました。福島の私たちのデモの隊列に高校生の飛び入り参加がありました。

f:id:abeyumiko:20150901122708j:plain

f:id:abeyumiko:20150901122812j:plain