あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

国民の声を踏みにじって戦争法を強行採決した安倍政権の暴挙に私たちは「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」をつくって立ち向かう。

 違憲立法の採決強行は許されない  「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」をつくろう そのために、野党の選挙協力をおこなおう

9月19日(土)未明に安倍政権戦争法(安保法制)を採決強行しました。安倍総理はアメリカに8月には成立させるとすでに約束してきた憲法違反の戦争法を国民の強い反対の声を無視し、強行した暴挙であります。国会前に集結した12万人のデモや全国各地で行われた抗議行動、若者も子育て中のママさんも俳優や小説家などの著名人も憲法学者の専門家の人々もかってない人々が声を上げ、行動に立ちあがりました。

 安倍総理は子どもたちの未来を守るため、平和のために必要な法律などといいましたが私たちはもう騙されません。

 日本共産党はその日のうちに中央委員会を開き、これからの展望を示す方針を明らかにし、呼びかけました。

 海外での武力行使に道をひらく戦争法を、一刻たりとも放置するわけにはいきません。安倍政権に代わる政権を打ち立て、立憲主義と民主主義を取り戻しましょう。

 「戦争法廃止」の政党、団体、個人が共同して「国民連合政府をつくろう」

 次の国政選挙で野党の選挙協力をおこなおう。議会の多数を確保して政治を変えることが現実の展望となるわくわくする時代を迎えた思いです。そのためにもまずどうしても県議会選挙で勝利する決意を新たにしました。