あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

沖縄県議会選挙の応援に行きました

 5月15日から17日までの3日間、定数2で議席を守り抜くために奮闘している玉城ノブ子議員の選挙区に応援に行きました。

  5月27日告示、6月5日投票で行われる沖縄県議会選挙はオナガ知事の県政与党が過半数を超えて、前進できるかが問われる選挙です。日本共産党県議団は5議席から7議席の増を目指しています。糸満選挙区は前回無競争当選。今回は定数2に3人が争う激戦区です。オナガ知事を支え、オール沖縄で頑張ってきたのは玉城ノブコさんただ一人、玉城ノブコさんの議席を失う訳にはいかない選挙です。15、16、17の午前中まで街頭から38回の演説を行いました。17日、午後の仙台行で帰ってきました。宿泊は娘のところにお世話になり、小学校1年生になった孫の様子もわかりました。娘の子育ての大変さも見てきました。ばあちゃん、じいちゃんももっと応援してやらなくちゃとしみじみ思ってきました。

f:id:abeyumiko:20160523111237j:plain

f:id:abeyumiko:20160523111924j:plain

f:id:abeyumiko:20160523113550j:plain