あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-07-26から1日間の記事一覧

小野川温泉田んぼアート、今年も見てきました。

今年は上杉景勝、真田幸村の雄姿(7月23日)

いのち耕す人々ー山形県高畠町有機農業に取り組む農民の実践をまとめた映画会

7月25日(月)避難指示が解除された小高町で有機農業映画祭が開かれました。 30年以上にわたって有機農業に取り組んできた山形県高畠町の皆さんの取り組みに感動しました。お金では測れない豊かさが伝わってきます。 都会から多くの若者や市民が高畠町を…

新しくできた杉材の香りがプンプンするとても素敵な施設ですー障がい者や認知症の高齢者などのケアを行う「ひまわりの家」

7月25日(月)相馬市議の村松恵美子さんの案内で、新しくできたグループホームえすぺらんさあを見せていただきました。杉材の香りがし、窓の外には田んぼの緑色の稲が風にそよぐ風景が広がっているとても素敵な施設です。9人分の個室があり、各部屋から真…

福島県環境創造センター開所式

7月21日(木)福島県環境創造センター開所式に日本共産党県議団全員が出席しました。式終了後、会場内を案内いただきました。

やってもいないのに犯人にされて罪を着せられる、えん罪事件救援活動に取り組む国民救援会、秋田県大仙えん罪事件の救援を

7月24日(日)国民救援会第9回伊達支部総会が開かれました。9年前に”弾圧と闘う拠点に”と24名で伊達支部が結成されてから倍以上の会員数で総会を迎えました。 当日、はるばる、秋田県から事務局長の島田宗雄さんら3名の方が来られて、「大仙えん罪事…