あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

日本共産党をもっと大きくして政治を変えようー川俣町のつどい

 7月23日(月)川俣町で開かれた集いは話に花が咲きました。「介護保険、こんなに高くなったのはどうして?月3万円の年金から引かれるのが多くなったら暮らしていけない」「税金はいっぱい溜め込んでいる人から納めてもらえばいい。そうすれば消費税を上げる必要はない」次々と身近な話が出されます。「猪も多くなっているようだ。芋も食われてしまう」「除染はなかなか進まない」「原発再稼働なんてとんでもない。原発はなくしてもらうしかない」「これからの子どもたちのためにわたしらががんばらなければ。あきらめてはいられない」「沖縄の基地もひどい。ふくしまの原発もひどい」「この政治を変えるには共産党がもっと大きくなる以外ない」最後にみんなで一致した思いでした。総選挙に勝つためにも、党を大きくしよう。13人の参加者が語り合いました。