あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

福島市立福島養護学校視察―福島市議団に同行

 

1月30日(水)福島市議団に同行して福島市立福島養護学校を視察しました。かって、伊達市伊達郡からも市立養護学校に通学していましたが、福島市内の児童たちの人数も増えてきて、福島市立でもあるので伊達市伊達郡の子どもたちは県立養護のほうに通学とのすみわけになったようです。校舎の様子も見せていただきましたが、人数が増えてきているのに狭い校舎で間仕切りで教室を準備したり、職員室は全員が一堂に集まるには狭すぎて講堂に集まるしかないとか、給食も狭い場所で頑張っているなど改善が必要であることをまざまざと見る思いでした。お昼は校長先生と一緒に子ども達が食べる1食340円の給食を食べました。瀬戸物の入れ物に、白菜、わかめのあえものと具たくさんの汁にソフト麺を入れて食べ、牛乳と手作りのココアのショウトケーキと自校方式ならではのおいしい給食でした。障害があっても可能性や能力を引き出し、生き生きと生きていくことができるように障害教育はどうあればいいのか、現在の到達点などそもそもの考え方から学ばなければと改めて思いました。