あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

一山、丸裸にされたら大水の水害も心配、30haのメガソラーの動き

 3月5日(土)メガソーラ設置の動きがある梁川町東大枝の現地に佐藤きよじ市議と赴きました。地元の農業委員や元区長さんや地権者の方々が集まってくれていて、現地の山を案内していただき驚きました。一山ほとんどの木が伐採されて、メガソーラーが設置される予定とのこと。一山裸にされれば、保水能力は確保されず、大雨の水害が心配されます。里山から阿武隈川に続く地域全体の問題であると思いました。これは何とかしなければ!と思いながら戻ってきました。

f:id:abeyumiko:20160308101643j:plain

f:id:abeyumiko:20160308101810j:plain

f:id:abeyumiko:20160308102001j:plain

f:id:abeyumiko:20160308102631j:plain