あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

ブログ再開します。新たなスタート

 ブログを休んでいましたが、再開します。新たな思いで書き始めます。実は新年早々、夫から風邪をもらって、鼻水ぐしゅぐしゅ、のどがイライラ、体調がよくなかったときに、スーパーで購入したちらしずしを食べたのがあたったのか、下痢と嘔吐で大変なことになりました。病院に行ったときはまだ発熱もなく、下痢と嘔吐もなかったので風邪薬をもらってきたのですが、それからが大変で日曜日でしたが、夕方、福島市まで車で行き、診察を受けました。「ウイルスによる胃腸炎」と診断され、それからは水分補給と消化に良いものを食べながらこらえていましたが、気分が悪く13日の休日を過ごして翌日再院して点滴を受けました。医師の指導「下痢の時は食物を食べず、白湯を飲んで、腸を休ませる。必ず下痢は止まる」の通りでした。胃と腸から食べ物がなくなり、下痢は止まり、徐々に柔らかいものを食べながら、回復の兆しを実感しました。

 3日間、ひたすらに回復を願いながら、白湯をとりながら過ごし、回復の兆しが見えたときはほっとしました。人間の体について、胃、腸の果たす役割について、年とともに自分の体を大切にしなければということを思い知らされました。この体験を貴重な体験として、自分の体を鍛えなおしていこうと思います。ゼロからの新たなスタートに立った思いです。