あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

安達地区の特別支援学校の建設を伊達地区と同じように早期実現を

 1月29日(月)安達管内に特別支援学校の設置を求める会の皆さんが県教育委員会へ安達地区の開校時期を伊達地区と同様、2022前後となるよう早期実現の要望を行いました。昨年12月県議会で特別支援学校設置整備計画に伊達、安達、南会津の整備を進めることが明らかにされました。特別支援学校に通っている子どもたちは通学に片道1時間以上かかるなど心身の負担も大きく、子どもたちの数が増えていて、教室をカーテンで間仕切りをするなど教育環境改善も切実な要望となっています。私もこれまで何度か県議会で取り上げてきました。ようやく方向が見えてきました。子どもたちの成長は日々留まることはありません。早期実現に安達の皆さんとも一緒に頑張ります。

f:id:abe-yumiko:20180206104127j:plain