あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

9月県議会が始まりました。内堀県政の4年間の復興の中身が問われます。

 9月14日~10月3日まで、9月県議会が始まりました。内堀県政のこの4年間の原発事故からの復興の中身が問われます。

 トリチウムを含んだ汚染水の海洋投棄の問題やモニタリングポスト(放射線監視装置)の撤去、帰還困難区域を含む仮設・借り上げ住宅の無償提供打ち切りが示されています。避難者からは「まだ帰れる状態じゃないのに打ち切りだなんて」「避難指示が解除になる前に支援が打ち切られるのは困る」と不安や戸惑いの声が上がっています。避難者を最後の一人まで、路頭に迷わせない、責任ある対応が求められています。

 日本共産党県議団は県民目線に立ち、「原子力に依存しない社会づくり」「日本一子育てしやすい県」「全国に誇れる健康長寿の県」の実現に取り組むことを具体的に求めて奮闘します。

f:id:abe-yumiko:20180919173827j:plain

 亡くなられた斎藤勝利氏矢島義謙氏へ黙とうをする県議会。ご苦労様でした。心からご冥福をお祈りいたします。

f:id:abe-yumiko:20180919174330j:plain

 県議の補欠選挙、相馬市・新地町選挙区で当選した荒秀一県議が発議会であいさつ。