あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも無責任、福島第一原発の汚染水対策、国家プロジェクトとして事故収束を!

浜通り、中通り、もとどおり!「一市民からの要望、原発事故対応へ県内全議員の結束を」

第8回、伊達郡町議会議員大会が7月25日(木)に桑折町で開かれました。不足している常勤医師や看護師の確保について県の支援を求める要望や「伊達崎橋」の整備、県道の歩道設置や河川改修促進などの要望書を県北地方振興局長に手渡しました。 各町が直面…

やったー、比例代表5議席獲得!いわぶち友さん、ごくろうさまでした!

私たちの暮らしと日本の未来がかかった参議院選挙、日本共産党が目標の比例代表5議席を獲得することができました。山下よしき、小池晃、紙智子、井上さとし、仁比そうへい、一人も欠かすことはできません。選挙区でも東京の吉良よし子、大阪のたつみコータ…

くぼたあじさい祭り、今年も参加しました。春菊もち、手打ちそば、山舟生ならではのおいしさです

7月7日、第10回、くぼたあじさい祭りに今年も参加しました。食べ物の話ばかりになってしまいますが、手打ちそば作りを見学して、ゆでたてのおいしいそばをごちそうになりました。近くの畑で栽培したそば粉8割に小麦粉2割、つゆも特製です。第10回を…

いわぶち友参議院選挙区候補の第1声―力強く、たのもしい!日本共産党躍進で安倍内閣の暴走に歯止めを!

福島駅前は、自民党森候補、民主党金子候補、共産党いわぶち候補と選挙区候補が勢揃いしました。いわぶち候補の第一声には東京都議会選挙で見事当選を果たした里吉ゆみ都議が駆けつけてくれました。原発事故当時、東京でも水の汚染が見つかり、1歳の子供に…

参議院選挙へ、いざ出陣

7月2日、「日本共産党比例代表5人の当選を!いわぶち友出陣式・決起集会」が市民会館で開かれました。会場いっぱいの参加者で埋まりました。郡山の決起集会から駆けつけたいわぶち友候補が力強く決意表明をしました。 私たちの暮らし、日本の未来がかかっ…

あんぽ柿ー今年は何としてもつくるぞ!

6月27日(木)の農林水産常任委員会の質疑で明らかになったこと。 2年間つくることができなかったあんぽ柿、このままでは今まで築きあげてきたブランド品のあんぽ柿の里が危うくなってしまいます。担当のところでも、今年こそ、あんぽ柿をつくる覚悟の取…