あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らし守るふくしま復興へ、課題は山積ー総務常任委員会県内視察

5月26日から28日までの三日間、総務常任委員会の県内調査が行われました。南地方振興局、JR只見線・第六只見川橋梁、奥会津五町村活性化協議会、会津地方振興局、公立大学法人会津大学、いわき地方振興局、いわき市私立幼稚園協会・学校法人志向学園かなや…

三人全員の当選を!二本松市議会選挙応援

二本松市議会選挙が5月25日に告示されました。原発事故後初めての選挙。日本共産党は斉藤広二候補、菅野あきら候補、たいら敏子候補の三人が現議席を引き続いて確保する選挙です。県議団は分担して各候補の応援に入りましたが、私はたいら敏子候補の応援に入…

6月県議会に向けて、政務調査会

5月23日(金)、6月議会に向けて政務調査会が開かれました。各部から説明を受けて、6月議会に提案される課題、取り組みの特徴などの説明を受けて、質疑のやり取りが行われます。こちらも質問したい点や明らかにしたい点を整理して臨む必要があると思いますが…

生業を返せ、地域を返せ!福島原発裁判を初めて傍聴

5月20日、あぶくま法律事務所に集合し、福島原発訴訟原告団中島団長の決意表明と弁護士の話を受けて、裁判所までのデモ行進を行い、法停に入りました。 原告団の弁護団は15名、私たち9名の傍聴人はその後ろに並びました。国の弁護団は19名。こちら側と相手側…

原発事故後3年2か月の第一原発視察に参加―原発再稼働はありえない。原発ゼロを福島から発信し続けましょう!

5月19日(月)、原発事故から3年2か月過ぎた東京電力福島第一原発を視察しました。笠井亮衆議院議員、日本共産党県議団、九州電力川内原発の地元、鹿児島県のまつざき県議、井上市議も参加しました。昨年の3月9日に日本共産党の志位委員長を先頭にした視察に…

こどもたちがいっぱい、ボネールまつり

精神に障害がある方たちの通所施設「ボネール」の春のボネール祭りが5月17日(土)保原町薬師様で開かれました。地域の町内会や婦人会、商工会青年部など地域の皆さんに支えられ、第10回目を重ねてきました。中央舞台の歌や踊りや楽器演奏、そして今年は子ど…

県議会特別委員会県外調査

保原町文化財保存会創立50周年記念式典開催

5月11日(日)保原町セレビアスカイパレスで保原町文化財保存会の創立50周年記念式典が開かれました。保原町1丁目1番地に生まれた高橋嘉右教授(高エネルギー加速器研究機構名誉教授)が「私の歩んで来た道から」-原子核から素粒子へーと題した記念講演を行…

すごい!ただただじっと見つめるー沖縄県立美術館、木下晋展

美術館に展示されていた合掌図、白黒で表現している鉛筆画です。初入選の「起つ」という絵は貧乏で絵具が買えないためにベニヤ板にクレヨンで描いた作品ですが、なにか、とてもひきつけられる迫力があります。その後の変遷を経て、行きついたのが鉛筆画との…

沖縄の海の色ーおだやかなスカイブルー

大85回メーデー福島県中央集会

長生きが喜べない日本の国、保原町でショッキングな事件

4月28日(月)伊達市保原町寿会連合会総会で挨拶。 おととい26日(土)、保原町で起きた92歳の父親を介護をしていた息子が殺してしまうという暗澹たる事件が起きましたが、このことにも触れ、病気や事故に会ったりしても、安心して生きることができる社会をつ…