あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

原発はなくすしかないー県議会海外行政調査に参加して確信

  7/7日から16日までの10日間の日程を終えて無事、帰ってきました。詳しくは県議会の海外行政調査報告書でも報告しますが、エネルギー政策と最終処分関係を調査してきたことを中心に少しずつお話しさせていただきます。

 

 県議会の海外行政調査についてはかつて物見遊山的な内容であり、出席しない態度をとってきました。原発事故が起きてからは世界の取り組みにも学ばなければならない状況となり、7年ぶりに再会された県議会海外行政視察に参加してきました。2012年のチェルノブイリ視察に長谷部県議、2013年のアメリカスリーマイル調査に宮川県議、今年の再生可能エネルギーなど、エネルギー政策と最終処分関係調査のA班に宮本県議、B班に神山県議と私阿部が参加しました。