あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

国連防災世界会議関連事業in福島

f:id:abeyumiko:20150318124101j:plain

 3月16日から18日までコラッセ福島を会場に「福島の復興と被災者の生活再建に向けて」ワークショップが開かれました。原発災害ドキュメンタリー作品上映、パネル展示等が行われました。

 17日は特別委員会が午前中で終了となったため、宮川県議とともに、ワークショップに出席することができました。福島の復興と被災者の生活再建に向けて、それぞれの専門的立場から実践を踏まえた報告や提言は非常に勉強になりました。改めて、いろいろな角度から意見の交流を行い、一人一人の生活再建に向けてより具体的な、より良い対応を実施できるようにすべきだと思いました。ワークショップ最後に参加者で「福島原発災害からの克服にむけてふくしま行動宣言」を採択しました。

ふくしま行動宣言

被災者の生活再建を実現し、人間の尊厳を取り戻すことを、復興再生の最重要課題と位置付ける。

②誰でもアクセスしやすい、透明性の高い情報プラットホームを構築する。

生活再建やふるさとの復興再生に対する合意形成システムを構築する。

f:id:abeyumiko:20150318124234j:plain