あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

県漁連を訪問、会長と懇談。

 8月17日(金)岩渕友参議院議員に同行して県漁連会長と懇談を行いました。

 岩渕友参議院議員、野口哲郎参議院予定候補と5人の福島県議団、伊達市伊達郡区県議予定候補の大橋さおりさん、県議団事務局の佐藤恭子さん、野崎赤旗記者の総勢9名が出席しました。

 放射能の汚染水、取り除くことができないトリチウム汚染水の海洋投棄をめぐっての意見交換を行いました。会長は県漁連としては海洋投棄には反対であることを明確に語られました。一番リスクがないのはタンク保管であることも共通の見解です。厚生労働省が県に依託をして行っている魚の汚染検査についても漁協としても独自に行ってきた結果、魚種については7種類以外回復している。しかも7種類は地元漁場ではあまり見られない魚種で、実質的にはほぼ回復しているとのことでした。懇談はモニタリングポストのことなども含めて1時間に及び、大変有意義な懇談となりました。

f:id:abe-yumiko:20180817190734j:plain