あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

大橋さおりさんと”平和への決意”を語り、伊達市・伊達郡一周街宣。

 8月16日(木)は恒例の終戦記念日の1日遅れの街頭宣伝を行いました。

 川俣町ー月舘ー霊山ー梁川ー国見町桑折町ー伊達ー保原と伊達市伊達郡内の一周街宣です。それぞれ町議会議員、伊達市議と一緒に訴えました。10月28日投票の県議会補欠選挙に立候補する大橋さおりさんも元気に訴えました。聴衆から「話がうまくなってきたね。がんばってね」と声がかけられ、月舘では街頭の訴えを聞いていた若い女性がさおりさんのリーフを広げるからとたくさん受け取ってくれました。

 私たちは日本がアジアの国々に侵略して残虐なことを行った、この加害の事実をきちんと学部ことが大事だと改めて思います。戦前の思想を引きずり、再び日本を戦争する国にしようとしている安倍政権を退陣においこみ、日本国憲法を活かす国づくりを進めるためにも、今が頑張り時、まずは県議補選で勝利しようと決意を新たにしました。