あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

自らの戦争体験を語る人々、平和の原点

  12月8日、日本軍が真珠湾攻撃を行った開戦の日に、戦争を繰り返さない決意を込めて、赤紙召集令状)配布を毎年行っていますが、今年も保原町のCOOP前で行いました。署名をしながら「私の父は私が母のおなかにいるときに出征して、戦死したから、私は父の顔を見たことがないんです」「私は日本が真珠湾攻撃をした日に生まれたんです」など自らの戦争経験を語ってくれる人が何人かいました。体験者は少なくなってきてはいますが、話を聞いて、これが平和の原点だと改めて思いました。人が殺しあうことを許してはならない。殺し合いで平和は守れない。武力で命は守れない。国と国が仲良くすること。問題は話し合いで解決すること。この道こそ、平和な社会を築く道だと確信します。