あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

岩手県・宮城県・福島県の被災3県が政府交渉、原発事故の被害に苦しむ福島県の山積する課題に国・東電は真摯な対応を!

 7月16日(木)被災3県、岩手県宮城県福島県日本共産党地方議員団が政府交渉を行いました。大橋さおりさんも参加しました。原発事故から7年4か月が経過しましたが、長期にわたり、新たな課題も出てきている福島県の交渉は国土交通省財務省文部科学省農林水産省経済産業省、復興庁、環境省原子力規制委員会、17項目に及びました。

 高橋千鶴衆議院議員、紙智子、岩渕友参議院議員が同席しました。

 国・東電は避難指示解除と共に、住宅支援も賠償も打ち切り、復興に着実に進んでいる姿をアピールしようとしていますが、●放射能汚染は測らなければわからない、測って、確認して、安心につながる。廃炉に何十年もかかるのに、モニタリングポスト撤去は許されない●除染土壌を公共事業に使うための実証実験は撤回を●自主避難者の実態を把握し、継続的支援を●原子力損害賠償紛争解決センター(ADR)はその責任を最後まで果たすことなど、県民の皆さんの切実な要望ばかりです。●猛暑が続く中、小・中学校へのエアコン設置の緊急要望も行いました。

 東京電力も国も県も、支援打ち切りを止めて、真摯に加害責任を果たす事が求められています。ひき続き、県民の声をしっかり届けてがんばります。

 

 

f:id:abe-yumiko:20180807172446j:plain

f:id:abe-yumiko:20180807172323j:plain