あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知事申し入れの討議、団会議

6月1日の知事申し入れの準備をしました。「原発は今、どうなっているの」賠償や除染問題、これからの復興に向けて山ほどの課題。皆さんの声を6月議会にしっかり届けます。

またまた驚き東京電力の態度、説明会拒否

原発事故による損害の完全賠償をさせる福島県北の会が再度説明会の開催を求める申し入れを行いました。福島原子力補償相談室、相談センター、一般相談第六GM大木功部長と職員が対応しました。原発事故を起こした東電は賠償について、呼ばれなくてもどこへ…

とてもわかりやすい安斎育郎さんの原発学習会

5月27日の渡利会場に参加しました。東電福島原発事故とは何だったのか~いのちと健康を守り、くらしを取り戻すために~

驚き!原発事故は二者択一で聞かれれば天災です。東電福島地域支援室室長のことば

5月25日、原発問題福島県民連絡会の皆さんと福島原発全10基の廃炉を求めるなどの申し入れを行いました。東電の福島地域支援室の林孝之室長の話には怒りを通り越して唖然としました。東京電力という会社の本質を見たりと思いました。最初の話が「いろい…

6月県議会へ、政調会開会

5月24日県議会政調会が開かれ、6月議会に各部会が提出する内容説明と議員との質疑が行われました。除染問題、健康対策、コメの検査体制問題など引き続く課題は沢山です。

放射能汚染のもとで苦労の現場、農林水産常任委員会視察

県農林水産常任委員会は5月21日から23日までの3日間、会津、白河、いわき方部の視察を行いました。会津の未利用材を活用する木質バイオマス発電施設は時期を得た再生可能エネルギーとして大変期待される起業ですが、操業目前に放射能汚染問題を抱えることに…

京都の池添素さん”ボネール”訪問

そう 5月19日、子育ての本を出している池添さんがあす郡山市で講演があるついでにと保原まで足を伸ばして”ボネール”を訪問してくれました。短い時間でしたが、私も駆けつけてお会いすることができました。夫同士が大学時代の仲間で3月11日には私の夫が…

改憲をめぐる当面の情勢。いよいよ狼がでる。渡辺治氏の講演

5月19日、福島市アオウゼで第2回東北地区9条の会ブロック交流会がひらかれ、9条の会事務局の渡辺治氏が講演をしました。私は「オオカミがきたという話はしないが。改憲のための条件がそろったいまこそ、狼が来るぞと言わなければならない。」改憲のため…

社会ってどうあるべきか、大人こそ絵本を読もう

”福島の子どもたちにいま、大人ができること”と題して5月13日シンポジュウムが開かれました。伊達市から赤ちゃんの4ヶ月検診時に絵本と一緒に手渡される「ブックスタート手帳」完成記念行事として、これまた新しく完成した保原小学校講堂で開かれました。…

消費税反対!ピンクレデイの街頭宣伝

午前9時半、事務所集合。背中に原発ゼロと書かれたショッキングピンクのジャンパーを着た女性宣伝隊が勢揃い。今日は日本共産党の阿部裕美子を県議会に送る会からささえる会に名前を変更した支える会の皆さんと街頭宣伝行動です。保原町町内5箇所で訴えまし…

警戒区域見直しになった南相馬市小高区を県議団で視察

かって何度か訪れたことがある小高町の商店街のメーン通りは人っ子一人なく静まりかえり、大きな鬼瓦を載せた蔵が屋根ごと斜めに崩れ落ちていたり、一階部分はすっかり押しつぶされていたり、あの3.11の地震の被害のすさまじさに声を飲み込みながら見て…

県内避難者のみなさんの切実な要望

復興支援道路の位置づけで、取り組み進む東北中央自動車道

一般国道115号(福島・霊山・相馬間)整備促進期成同盟会総会が5月8日に開会されました。115号線については改良整備が課題でありましたが、3.11の震災以来、東北中央自動車道が復興支援道路として注目され、地元住民説明会などが開かれ、整備の…

新緑がさわやか、快気祝いを兼ねてあっとホーム大玉へ

連休最終日の5月6日、私の快気祝いを兼ねて支える会のみなさんと大玉村のあっとホーム大玉に出かけました。車に分乗して、フルーツラインを通り、土湯温泉から岳温泉にくだり、ホームを目指しました。雨に洗われた新緑、種まきウサギが姿を現した吾妻小富士…

今年も黄桜が満開です

精神障害の人たちが通所する作業所「ボネール」の庭の黄桜が今年も満開です。「ボネール」が運営する食堂「楽らく亭」には黄桜の押し花を絵にした額が飾ってあります。

全国から、青年ボランティアの皆さんが支援にきました

5月3日、4日の連休、保原事務所で青年ボランティアのみなさんの受け入れを行いました。長野県の皆さん、山形県から寄せられた支援米を仮設住宅で避難をされている方々に届けながら、アンケートやお話を聞かせていただく活動をしました。若いみなさんのこのよ…

町をあげて、一丸となって取り組もう、桑折町放射能対策推進町民町会議結成集会

4月23日、JA伊達みらい桑折総合支店ふれあいホールで開かれた桑折町放射能対策推進会議設立総会は町を上げて放射能対策に取り組もうとする大事な集会でした。高橋宣博町長の発起人代表挨拶に始まり、桑折町立各小学校、中学校の児童、生徒、保護者代表、…

桜の花が満開です。花見と総会が続きます

4月21日は医療生協保原班の花見が鉄元会館でおこなわれました。桜の花が満開です。美味しいちらし寿司を食べて、みんなで語り合い、交流して楽しい会でした。 午後6時からは保原町生活と健康を守る会の総会と花見が富成公民館で行われました。いつものように…