あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「原発ゼロ」の政治決断を政府に求めるべきでは

9月25日に開会された9月県議会の代表質問が始まりました。9月27日、午後1時から未来ネット本田仁一議員の次に日本共産党の私が質問に立ちました。30分に収まるように原稿を削り続けて準備しました。しかし、本番になったら出だしがゆっくりで、途中で少しあ…

伊達市保原町高成田の放射線量測定値ー0.819

県庁に行くときにいつも通る道の脇に放射能測定器があり、いつもその数値を横目で見ながら車を走らせています。先日まで0.9μシーベルトのあたりを行ったり来たりというレベルでしたが9月25日の時は0.819でした。富成地区は伊達市でも高いほうの値です。…

9月県議会が開会しました

林業関係要望書ー知事へ提出

9月県議会開会前の昼休み、森林・林業活性化推進福島県議会議員連盟で知事への要望書を提出しました。会長、副会長、事務局長、事務局次長の役員が参加しました。重点項目(1)森林除染の推進 (2)森林再生の推進 (3)県産材の利用促進 (4)復興のシ…

第53回青少年健全育成剣道大会開催

9月23日8時30分から伊達市伊達体育館において伊達中央剣道連盟主催の剣道大会が開かれました。小学校、中学校の豆剣士も礼儀正しく、奮闘していました。そういえば私も高校1年生の時に福島の道場に通って竹刀を振るっていました。来賓のあいさつで「オリンピ…

9月27日(木)2番目に代表質問に立ちますーぜひ傍聴下さい

25日から9月議会が始まります。私は代表質問に立ちます。1.原発問題 2.福島県総合計画について 3.賠償問題について 4、除染について 5、県内労働者の命と健康を守るための対策について 6.被災者・避難者支援について 7.県民の健康管理体制、医療…

質問ー日本共産党と中国共産党は違うのですか?

民商内日本共産党後援会が主催して高橋千鶴子衆議院議員、渡部チイ子衆議院1区予定候補を囲む「日本共産党を知る会」が開かれました。原発事故によって賠償や除染に取り組んでいる地域の思いが噴き出るように語られました。特定非難勧奨地点から外され、何の…

第35回赤旗信州秋まつりで福島の実情を語りました

9月16日第35回赤旗信州秋祭りが松本市のやまびこドームで3500人の参加で行われました.私は原発ゼロへ被災者連帯トークに出て、原発事故から1年6か月を経た福島県の実情を語り、原発ゼロを訴えました。連帯トークでは石坂ちほ県議の司会で脱原発をめざす…

第29回 希望の集いが開催

伊達地方手をつなぐ親の会、伊達市社会福祉協議会共催の希望のつどい」は9月9日、伊達体育館で開かれました。レクレーションや「蝉創」による太鼓演奏のアトラクションを楽しみ、お昼はカレーライスを食べました。伊達市にも養護学校設立をの要望に応える取…

9.9とも育ちシンポー福島の子どもたちに明るい未来を

9月9日、県教育会館大ホールで「とも育ちシンポジウム」が開かれました。憲法9条を守る運動を進めてきた方々が実行委員会をつくり、9条の9にこだわって、9月9日に開会しました。教育のうたごえナゴミーズの「誰か教えて誰か答えて~被曝地区から~」の演奏で始…

原発ゼロへー全国から360人が集う

9月1日と2日の日程で「原発事故一年半、鎮魂と希望をめざす」全国交流集会が福島市グリーンパレスを会場に開会されました。1日目は全国から参加された250人が5台のバスに分乗して飯館村などの視察を行いました。人っ子一人いない、草ぼうぼうの村の姿に涙し…

磐梯青年の家で開会ーバンダイの集い