あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月県議会に向けて政務調査会が開かれました。休む暇なしの日々です。

5月24日、政務調査会が開かれました。日本共産党県議団の政調会はいつも時間めいいっぱいのやり取りで5時まで終了しない時もありました。なるべくポイントを聞くことに考慮して進めました。原発事故関連、

子育て・健康・医療特別委員会視察

5月15日から17日まで子育て・健康・医療特別委員会の県外視察が行われました。京都府教育庁高校教育課では医学や看護学を志す高校生への支援について。福井県教育庁スポーツ保健課では「全国体力・運動能力習慣等調査」で小学校5年生男子・女子、中学…

ふくしま復興共同センター福島で東電交渉

5月13日(月)に福島市アオウゼで行われたふくしま復興共同センター主催の東電交渉は怒りの声噴出となりました。

世田谷の青年の皆さんとの懇談会ー原発事故のことがいろいろ質問

5月11日(土)は世田谷の演説会が終わってから、里吉ゆみさんといっしょに青年の皆さんと懇談をしました。やはり、原発事故についての質問が多く出ました。東京には7300人を超える方が避難をしています。ある方は避難をしている方のところを訪ねたら…

東京都議団長の絵が展示されているカフェで

ブドウやビワの実、昔懐かしいピンクや白、クリーム色の砂糖のついた動物ビスケットや桜餅など写実的なとても上手な絵が壁にかけられていました。吉田信夫都議の作品です。つい見とれてしまいました。

参議院選挙の前哨戦ー東京都議会選挙の勝利のために東京のお知り合いに声をかけて下さい

5月9日から11日までの三日間、東京都議会選挙の応援に行ってきました。最初の二日間は吉田信夫都議団長の選挙区杉並区でした。神山悦子福島県議団長と一緒に駅頭での街頭宣伝を行いました。吉田団長によって来て挨拶をする方、手を振る方など、日頃の結…

労働者が統一して行う、権利要求と国際連帯の「労働者の祭典」メーデー

メーデー祭典で各界代表のあいさつがありました。飯館の方の話に避難生活の過酷さを改めて認識しました。仮設住宅の暮らしも3年目を迎えました。奥さんは体調を悪くして、病院に行き、診察を受けたら、仮設から出なければ治らないといわれたそうです。「仮…

黄桜の下でバーベキュウーみんなでワイワイ食べました

ボネールの総会が終わってから、ボネールの庭先で焼き肉パーテイを開きました。珍しい黄色い桜が満開です。炭火の火力が強く、焦げをつくりながら、でもみんなで食べるのはとてもおいしい!最後は焼きそば、たらふく食べて満足です。

これが虐待ってしらないこともあるのでは?

4月28日(日)、特定非営利活動法人「ボネール」の総会が行われ、続けて、「障がい者虐待防止法ってなーに?」虐待に気づき、人権が守られた生活へと題して講演会が行われました。社会福祉法人つばさ福祉会理事長、父の夢園長古川彰彦さんがお話をしまし…