あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東電も国も信用できない!相馬・双葉漁協のみなさんとの懇談

「国も東電も信用できない。」「今回の汚染水海洋流出で名古屋市場はストップになってしまった。東京市場までストップになれば、全く希望が無くなってしまう。」切実な声と無責任な東電の対応へ怒りの声があがりました。昨年の6月に試験操業を開始し、扱う…

農家レストランの昼食(丸森町)

8月21日、午後3時から日本共産党国会議員団と相馬・双葉漁協との懇談会出席のために丸森町から113号線を通って相馬をめざしました。途中、産直、直売所の農家レストランで昼食をとりました。時間が十分にあるようなので、この機会に行きたいとかねが…

丸森・霊山線全面改良事業促進期成同盟会総会

8月21日、平成25年度丸森・霊山線全面改良事業促進期成同盟会総会が丸森町役場で開かれました。昭和46年に立ち上がり、丸森町と霊山町と県境の道路の形状もない未整備区間も含めて改良整備の要望がされてきた生活道路です。3年ぶりに再会され、意見…

沖縄風にカジマヤーのお祝い―命はつながっていく

カジマヤーとは沖縄の言葉、風車という意味だそうです。沖縄では数え年、97歳でカジマヤーのお祝いをするそうです。オープンカーに乗って、カジマヤー(風車)を周りに飾って、練り歩くのだそうです。都市部では長寿にあやかろうとホテルで知人、友人でお…

楽しかった、孫たちとの小旅行

脱原発をめざす奈良県議会議員連盟議員と福島県議会議員の意見交換会開催

「平和は努力してつくっていくものです。言葉ではなく、行動です」軍隊のない国コスタリカのカレンさんが語る

8月は6日の広島の原爆記念日、9日の長崎の原爆記念日、そして15日の終戦記念日と平和について考えさせられます。平和は努力してつくっていくものと語るコスタリカの元大統領ホセ・フィゲーレス夫人のカレンさんの言葉を思い出します。軍隊を持たないこ…

映画二本立て。「風立ちぬ」「モンサントの不自然な食べもの」

福島県母親大会成功へー広告のお願いに

東北中央自動車道

孫と一緒に東北サファリーパークへ

沖縄から小学6年と4年の孫が二人でやってきました。到着時間になっても姿をあらわさないので、道を間違えないといいのにと心配をしていたら、ふたりがあらわれました。身長が伸びて、ひとまわり、大きくなりました。飛行機が少し遅れて、電車の乗り継ぎが…

国道349号線、御代田トンネル貫通式

8月6日(火)午前10時から国道349号線御世田トンネル貫通式が開かれました。

孫と対面!こんにちは

7月28日(日)、6月11日に生まれた三男の第二子とようやく対面できました。6月の県議会、そして、翌日から参議院選挙と走り続けてきて、匠海君に会いに行けませんでした。1か月頃に高い熱が下がらず入院したのに、お見舞いにも行けず、心配していま…

農はどうあるべきかを考えさせられる農林水産常任委員会県外視察でした。

「マイペース酪農」については、大変関心を持っていただけに、この目で視察することができて、いろいろと考えさせられました。

戦争への道を決して許さないために、安倍政権の政治に終止符を打つ国民的協同を!

新潟で開かれた今年の自治体学校の記念講演「参院選の結果と安倍政権」で渡辺治一橋大学名誉教授は選挙後の今日の情勢の特徴を歴史的に紐解きながら、大変わかりやすく語りました。アメリカの強い圧力のもと、安倍政権が最もやりたがっている改憲、軍事同盟…