あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代表質問に立ちました。傍聴ありがとうございます。福島第二原発廃炉は福島復興の大前提、一番重要なことは被災者の生活再建です。

9月29日(木)代表質問に立ちました。1.安保法制、2.避難指示解除、被災者支援について、3.原発問題について、4.医療、介護の支援について、5、貧困・子育て支援について、6.障がい者対策について、7.農林業の振興について、8.住居の支援に…

民商女性部の皆さんと議長へ要請

9月県議会開会日、先だって、民商女性部の皆さんと議会への要請行動に同行しました。県議会議長、副議長が同席しました。

9月県議会が始まりました。29日の代表質問は私が当番です

9月27日(火)9月県議会が始まりました。私は代表質問の準備です。最後まで力をつくして臨みます。

賠償打ち切りを許すな、住宅無償提供継続を、福島第二原発廃炉を

9月23日(金)復興共同センターが県交渉を行いました。

文化の花は平和な社会であってこそ大きく花開く、

9月25日(日)秋晴れのもと、上保原文化祭が開かれました。会場にはパッチワークの手芸や絵画、写真や書道、高子20景の資料、さらに今年は上保原今昔物語と題して写真の展示もありました。部落の皆さんがお祭りの屋台を囲んで映っている記念写真や合併前…

豆剣士の真剣な姿ーすがすがしく拝見、青少年健全育成剣道大会

9月25日(日)伊達市伊達町体育館で伊達中央剣道連盟主催の剣道大会が行われました。小学生、中学生の皆さんの真剣に取り組む姿が印象的でした。学校に入学前の豆剣士の姿も有りました。

佐藤きよじ・共産党講演会総会開会ー霊山町の革新の力をさらに大きく

9月24日(土)集会所にいっぱいの後援会の皆さんの参加で、佐藤きよじ・共産党講演会総会が開かれました。花見や原発事故被災地視察など会員の皆さんに喜ばれる行事に取り組み、議員の議会報告会や市議会、県議会の傍聴にも取り組んできました。広報誌「あ…

宮子・白寿の絵画展

9月19日(月)高齢者施設のはなしのぶ1Fホールで「宮子・白寿の絵画展」が始まりました。ケアハウスにお世話になって10年ほどになります。福島市宮代の家に住んでいた時に、近所の北信公民館の北信美術会の絵画教室に通い始めました。 1984年(昭和…

衆議院選挙でも野党は共闘を

9月18日(日)福島駅前に日本共産党、民進党、社民党の野党三党の宣伝カーが勢ぞろいしました。市民連合の街頭演説です。最初に参議院選挙で当選を果たしたましこ輝彦参議院議員が訴えました。参議院選挙での3つの約束①安保法制(戦争法)撤回② ③福島原…

避難者支援の打ち切りは許せません。山形県や新潟県など他県からも支援の延長が要望されています。

9月15日(木)日本共産党福島県議団は山形県米沢市にある福島原発事故避難者支援センター「おいで」と山形県庁を訪ね、避難の現状や要望を聞きました。 山形県への避難者数はピーク時で1万3千7百人を超えましたが、現在は約3千人、米沢市には福島市、…

輪になって話が尽きない、楽しかった、古希を祝う保原小学校昭和34年卒業生同窓会

9月11日(日)保原小学校昭和34年卒業生の古希を祝う同窓会が開かれました。はるばる三重県をはじめ、県外各地からも駆けつけて、懐かしい顔ぶれと再会、話に花が咲きました。懇親会場では菅野米生さん夫妻の紙芝居に東日本大震災・原発事故のことを改…

バンザイ!いわき市議選全員当選、新人の坂本こういち、みぞぐち民子、渡部博之、伊藤博之、4人の市議団公約実現へ

9月11日(日)開票のいわき市議選は37定数に42人の立候補、自民党公認が21人とかってない激戦の中で、高橋さんに代わった新人の坂本こういちさんと現職人の全員が当選を果たしました。高すぎる国保税の引き下げや学校給食の無料化など切実な暮らしの…

暮らしも平和も壊す安倍政権のもと、各団体のみなさんの切実な要望がどっさりですー要望聴取会

9月8日(木)、9日(金)日本共産党県議団の要望聴取会を行いました。福島県教職員組合、学童クラブ連絡協議会、身体障がい者福祉協会、農業協同組合中央会、民主医療機関連合会、社会福祉法人福島県社会福祉協議会、福島県農業会議、難病団体連絡協議会、…

福島原発事故訴訟、来年3月の結審に向けて、ここ1年が正念場です。国と東電の過失責任を問う裁判、勝利に向けて力を合わせましょう!

9月6日(火)生業裁判、原告団・弁護団合同会議が開かれ、「国と東電の過失責任に挑む志が動かしてきたもの」「被害論に関する主張立証の到達点と課題」を学び、今後の取り組みについて報告を受け、質疑をおこないました。 これだけふくしまが踏みにじられ…

赤狩りのアメリカで、反共に屈せず生き抜いた「トランボ」

映画大好きの私ですが、近ごろはなかなか見る時間が取れません。思い切らないととみてきた「トランボ」、今まで見た映画で印象に残る映画は何かと聞かれれば、私は「スパルタカス」をあげますが、これもトランボの作品だったと知り、納得です。 アメリカで吹…

学校の統廃合については住民合意で実施すべきー伊達の教育を考える会

9月3日(土)霊山中央交流館で伊達の教育を考える会、霊山地区会議が開かれました。石田地区のみなさんや小国地区のみなさん、福島市の大波からも出席され、伊達市の計画について、どう考えるか、疑問や確かめたいこと、思っていることなど懇談を行いまし…

原発事故から5年6か月、重要課題山積、9月県議会知事申し入れ

9月5日(月)9月議会知事申し入れが行われました。

障害があっても、なくても、共に支えあって生きる社会をごいっしょにつくりましょう

9月3日(土)伊達市保原市民センターで障がい者就労支援施設「福祉ハウスボネール」主催の第14回チャリテイーコンサートが開かれました。ボネールメンバーのギター演奏と活動紹介のスライドショーから始まりました。 今年は川俣町からケーナ愛好会の皆さんが…

障害があっても、なくても、共に支えあって生きる社会をごいっしょにつくりましょう

9月3日(土)伊達市保原市民センターで障がい者就労支援施設「福祉ハウスボネール」主催の第14回チャリテイーコンサートが開かれました。ボネールメンバーのギター演奏と活動紹介のスライドショーから始まりました。 今年は川俣町からケーナ愛好会の皆さんが…