あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮設住宅から追い出さないで!

3月31日(金)原発事故による自主避難者の住宅無償提供打ち切りの日、 原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)原発損害賠償訴訟原告団連絡会主催の行動が行われました。私は7時半からの県庁前スタンデイングに参加しました。

10日間の入院、経過良好、元気に活動に復帰しています。

耳下腺腫瘍が見つかり、急きょ、摘出手術を3月9日に受けました。3月8日に入院し、手術後の経過も良好、順調に3月17日退院となり、元気に活動に復帰しています。19日(日)のロービジョンネットワークの集会にも参加することができました。 2月14日~3月17日ま…

東北中央自動車道阿武隈東道路開通式

3月26日(日)相馬市東玉野地内で東北中央自動車道阿武隈東道路開通式が行われました。国道115号線では急カーブがある一番の難所のところでしたが、10.5KM の開通となりました。七曲りの危険個所が改良できたことは良かったと思います。しかし、わが会派…

学びました。憲法は国民の暮らしを守るために、国に守らせるルール、憲法9条を守るだて女性の会春を呼ぶ講演会

3月25日(土)憲法9条を守るだて女性の会恒例の憲法学習会が開かれ、平和な日本を未来に手渡すために、憲法を守り抜く決意の場となりました。 宮城県白石市在住の遠藤さんご夫妻「ノースミント」によるオカリナ演奏とさわやかな歌声でオープニング。講演は「…

自主避難者の住宅無償提供終了に係る緊急申し入れ

3月22日内堀県知事へ自主避難者への住宅無償提供終了に関する緊急申し入れを行いました。県の訪問調査でも227戸は4月以降の住宅が未定となっています。

”ふるさとを返せ、生業を返せ”生業裁判結審へ前夜祭とデモ行進など決意を込めた行動を繰り広げました。

3月21日(火)日本共産党県議団は県議会報告をみんなで作りながら、裁判所前で行進団を迎え激励行動を行いました。愛知の田中さんや瀬戸市からも参加された方達から声をかけていただきました。群馬の地裁判決は「原発事故の国、東電の責任を明確にしました。…

火伏の願い、今年も仙林寺で秋葉講の春の例大祭

3月20日(月)仙林寺で開かれた秋葉講の例大祭に招かれ、地域の皆さんと親交を深めました。火事から命や財産を守るために毎年開かれてきた例大祭です。

菊池和子さん写真展、フクシマ漂流はつづく

3月18日(土)福島市亜久里珈琲店で開かれていた菊池和子写真展「フクシマ漂流はつづく」を見ることができました。東京でギャラリー結いを開いている私の幼馴染の友人から開催のちらしが届いていました。2002年12月から6年間ポルトガル・リスボン市で暮らし…

目が見えない、聞こえない、暗闇の世界でも、介助があれば社会参加ができる

3月19日(日)福島県ロービジョンネットワーク主催の講演会が開かれました。「ヘレンケラーになった女子大生」、東京盲ろう者友の会の荒美有紀さんが講演をしました。 荒さんは16歳の時に神経性の病気を発症し、22歳の時に視覚と聴覚と下肢に障害があらわれ、…

原発ゼロへ、県民大集会に5700人

3月18日(土)郡山市開成山陸上競技場で開かれた「原発ゼロへ県民大集会」は約5700人の参加で福島県民の原発ゼロを発信する集会となりました。県内の幅広い著名人が呼びかけ、ふくしま復興共同センターも加わる実行委員会主催で行われ、特別ゲストの香山リカ…

保原町柱田の文殊様、始めていきました。

3月5日(日)保原町つつこ引きの日です。天気は快晴。今まで一度も足を運んだことがなかった柱田の文殊様のお祭りに出かけました。おいしい甘酒をよばれました。集会所では見事な吊るしびなが飾られていました。地域の皆さんが集まって、ボケ防止と言いなが…

日本一子どもを産み育てやすい福島県へ、今のままでは中身が見えません

子どもを大切にしない国は人間を大切にするはずがありません。子どもを大切にしない国に、豊かで明るい未来はないといえるでしょう。しかし、今、日本の子供たちを取り巻く状況は暗く、厳しい話にあふれています。2月県議会、宮川議員の一般質問でも子供の貧…

新たな旅立ちへ、希望を持って羽ばたいてほしい 福島県立保原高校卒業式祝辞を代読

3月1日(水) 福島県立保原高校卒業式です。福島県議会杉山純一議長の祝辞を代読しました。定時制課程普通科13名、全日制課程普通科193名、商業科35名に卒業証書が授与されました。

宮川県議一般質問、浜通りの医療問題、貧困対策など切実な問題を取り上げる

2月28日(火)宮川県議が一般質問に立ちました。切実な課題になっている医療・介護問題、浜通りの医療について取り上げ、子どもの貧困問題や教育問題、小名浜港の環境問題、カジノ誘致問題といわき市が抱える問題で具体的に迫りました。就学援助を入学準備に…

内堀知事へ迫る、福島第二原発廃炉へ、福島県も沖縄のように県民大集会開催を!宮本県議代表質問

福島県議会代表質問、第3日目、日本共産党の代表質問は宮本県議が立ちました。 県政の重要課題を網羅した迫力ある質問で、再質問再々質問で本県の緊急課題、福島第二原発の廃炉、自主避難者の住宅支援の打ち切りを止め、継続をと迫りました。仮設住宅、借り…