あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

花見山は約3万人の人出ー最高のお花見でした

Imgp3011

 

福島市の二つ池(茶沼)にシートを敷いて花見をしました。池のまわりに咲いた桜の花は満開です。遠くに吾妻連邦、吾妻小富士の種まきウサギが見えます。シートの上に並んだお弁当、それぞれが持ち寄ったごちそうが見事です。草団子、桶いっぱいのちらしずし、茎立ち菜の辛し和え、ジャガイモハンバーグ、チーズケーキ、かやくごはん、みんなでおいしいおいしいを連発して食べました。花より団子です。このお弁当を囲んだのは総勢14人。東京から花見山を見に来られた坂上さんグループ(病院に入院している子どもたちに遊びを伝えているボランテェアグループ)と新婦人伊達支部のみなさんでした。おなかがいっぱいになって、次に花見山をめざしました。人また人の波に並んで花に囲まれて歩きました。都会の方たちは道に顔を出しているつくしを見つけては感激し、なのはなの咲いている道を歩いて、感激されていました。とても素敵な一日でした。