あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

11月10日投票、大橋さおり県議、川俣町遠藤宗弘、石河ルイ町議誕生へ大きなご支援を!

 10月31日(木)告示、11月10日(日)投票の県議会選挙に立候補する大橋さおり予定候補、同日投票の川俣町議会議員選挙に立候補する遠藤宗弘、石河ルイ予定候補の勝利で命と暮らしを守り、希望ある政治を開こうではありませんか。

 今度の選挙は台風19号がかってない甚大な被害を及ぼしたさなかで行われる選挙です。選挙どころではないという被災者の皆さんの苦難の解決のために、それぞれの候補者は先頭に立って奮闘しています。「塩野川の越水は堤防の低いところから住宅地に水が入ってきた。人災ではないか」「測量はされていたのに、築かれなかった堤防の所から水が入ってきた」と行政の対応の在り方が問われる課題も明らかになってきています。地球温暖化台風被害はこれからもたびたび来るのではないかとの不安の中で、住民の命と暮らしを守る政治の在り方が問われます。

 開発より防災・暮らし最優先の政治をと国政、県政、町政を結んで奮闘する日本共産党議席をなくすわけにはいきません。

 川俣町議会選挙は定数12に16人(現職6人、新人6人)立候補予定の大激戦となっています。これまで原発事故という未曽有の困難に直面した町民の願いを届けてかけがえのない役割を果たしてきた日本共産党の2議席を何としても守り抜かなければなりません。町議会になくてはならない重鎮の遠藤宗弘候補の議席、健康問題で引退する石河清さんに代わって立候補する妻の石河ルイ候補の議席を確保するために皆様のご支援をお願いします。知人友人にご指示を広げてください。