あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

外国で学ぶ、日本の役割、自分の役割ー「埼教祖・埼退教企画の韓国平和ツアー」に参加して

 日韓関係が良くない状況にあり、日本ではマスコミはじめ韓国バッシングが強くなっている。この時だからこそ、現場を見ようと今年の旅は韓国に決めました。

 韓国の歴史、日本の植民地支配、加害の歴史を学び、北と南に分断された民族の悲劇について、見たり、聞いたり、とても勉強になりました。日本はまず、韓国に対して謝罪をしなければならない。攻めて行き、ひどいことをやったことを謝らなければならないと強く思いました。

 1日目は安重根について資料展示がある安重根義士記念館、西大門刑務所歴史観大韓民国歴史博物館を見学。

 安重根伊藤博文を暗殺し、死刑になった人ですが、韓国から見れば、抗日闘争と民族の独立に身を捧げた英雄です。歴史の出来事についても片方からの見方ではなく、全体の状況を正確にとらえることが大切だと気づかされました。安重根の考え方、人についてもっと詳しく知りたいと思いました。

f:id:abeyumiko:20191230231504j:plain

f:id:abeyumiko:20191230231709j:plain