あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

収穫沢山ありました。第30回市町村議会議員研修会

 2月9,10日の二日間、東京教育会館での研修会に伊達市議の近藤市議と参加しました。佐藤市議は予定があり、残念でした。全国からの参加者で会場はいっぱい、私の隣の席は沖縄から参加の女性議員、そのお隣は兵庫県から参加の議員さんでした。2015年度予算のポイントと地方創生・地方財政の課題が記念公園。第1講「地域ケアシステム構築と自治体の課題」17:30~19:00までのナイター講座はマイナンバー制度にかかわる自治体の実務と課題、2日目は第2講子ども・子育て支援新制度のチェックポイントと自治体の課題第3講は国保都道府県単位化とあるべき国民健康保険制度でした。

 ポイントが明確で、調べるべき点などがわかり、大変参考になりました。全国から参加している皆さんに刺激をいただきました。