あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆剣士の皆さん元気いっぱい―第59回青少年健全育成剣道大会

今年も伊達市伊達体育館で第59回青少年健全育成剣道大会が開かれました。豆剣士の皆さんが練習の成果を発揮しようと大会に臨んでいる姿がりりしく目に映りました。父母の皆さんや「孫が初めての大会で応援に来た」というおばあちゃんなどが応援に駆けつけて…

大橋さおりさんと訪問、「苦労に感謝」―樋口光雄元保原町町長の激励のことば

大橋さおり伊達市・伊達郡県議補欠選挙の予定候補と元保原町町長樋口光雄氏を訪問し、懇談しました。「若い人の頑張りに大いに期待したい」「さおりさん大いに苦労して、頑張ってください。何事も学ぶことが大事。苦労に感謝ですね」「地域の歴史にしっかり…

はじめてお目にかかりました。白い彼岸花

「赤旗新聞」を読んでいただきたいと訪問したお宅で白い彼岸花が庭に咲いていることを聴き、朝に訪問して写真に収めました。もう少し、早くに訪ねて、元気な姿を取りたかった!ちょっと訪ねるのが遅かった。と思いました。でも、珍しいですね!

福島県議会学習会

第4回県議会議員勉強会が開かれました。一般社団法人福島県銀行協会代表理事会長、株式会社東邦銀行取締役頭取、北村清士が「福島県の現状と東邦銀行の取り組み」「働き方改革と東邦銀行の取り組み」について話をしました。多様な働き方の支援として時間限定…

求めてきた県立高校エアコン設置、リース料、燃料代、県が負担と教育長答弁-吉田県議の代表質問

- 9月19日(水)吉田英策県議の代表質問でとりあげた県立学校のエアコン設置について「来年の夏から稼働できるよう、できるだけ早い予算計上に努める。」「保護者の負担により設置された県立高等学校のエアコンの燃料代は、設備のリース料と併せて県が負担す…

吉田県議の代表質問

9月19日(木)9月県議会代表質問が始まりました。今回は1番目が日本共産党の吉田英策県議です。2番目が自民党勅使河原県議です。 いわきから傍聴に見えた皆さんと写真におさまりました。県議補欠選予定候補者の大橋さおりさんも傍聴に来ました。

さおりさん若い力でがんばって、期待しているよ!県議会補欠選挙へ連休作戦で大奮闘

9月15日(土)~17日(月)までの3連休は県内各地からも応援をいただいて街頭宣伝、アンケート配布、ポスターの張りだしと10月8日(月)の演説会成功へと大奮闘しました。高橋千鶴子衆議院議員も駆けつけました。大橋さおりさんの若きチャレンジャーが政治を…

9月県議会が始まりました。内堀県政の4年間の復興の中身が問われます。

9月14日~10月3日まで、9月県議会が始まりました。内堀県政のこの4年間の原発事故からの復興の中身が問われます。 トリチウムを含んだ汚染水の海洋投棄の問題やモニタリングポスト(放射線監視装置)の撤去、帰還困難区域を含む仮設・借り上げ住宅の無償提供…

農家民宿、大満足、沖縄の皆さん

ボネールチャリテイコンサートに参加した沖縄の皆さんは、9月8日(土)の当日は 二本松市東和のゆうきの里、農家民宿3軒に分宿しました。それぞれの宿で家族の皆さんから歓迎を受け、地元の食材を使った、おいしい手作りの心づくしのお料理に大満足。私たち6…

感動をもらいました第16回ボネールチャリテイコンサート、

精神障がい者の通所施設「NPO法人ボネールのチャリテイコンサート」も第16回を重ねました。司会はメンバーさん3人とスタッフが担当し、全員初めてで、事前の練習も一生懸命やった成果が見られました。今年は沖縄から”童謡唱歌サークルそよ風”の皆さんが参加…

モニタリングポスト(放射線監視装置)の撤去説明会で反対の声噴出

原発事故から7年半になりました。放射線を測るモニタリングポストが学校や幼稚園・保育園、公園や市役所など県内2974台設置されていますが、原子力規制庁はその内約2400台を撤去する方針です。撤去方針の住民説明会が始まっています。 私は福島市の説明会に…

手をつなぐ親の会「きぼうの集い」、今年は霊山こどもの村で開催

9月1日(土)障がいを持つ子どもさんの親さんたちが子どもと一緒に交流を重ねてきた「きぼうの集い」が今年は霊山子どもの村で開かれました。10時から開会になり、参加者が2班に分かれて、トランスパレットに取り組みました。私も一緒に老が塗られたいろいろ…

暮らしと生業の復興へ各分野の切実な要望です―今年の日本共産党要望聴取会

9月3日(月)各会派の要望聴取会が開かれ、日本共産党県議団は5人そろって、各分野の要望 を伺いました。いずれも切実な要望です。県政に反映できるよう内容を深めて、取り組んでまいります。社会福祉協議会や難病団体連絡協議会・腎臓病協議会・聴覚障がい…

若者や女性が活躍できる社会への支援策は共通する切実な課題ー北海道・東北六県議会研究交流大会

8月31日(金)山形市で北海道・東北6県議会議員研究交流大会が開かれました。日本共産党県議団からは私と宮本(福島選出)宮川(いわき)の3人が参加し、私は第2分科会「若者や女性が活躍できる環境の整備について」に出席しました。 各道・県からの取り組み…